香川県西部の三豊市にある父母ヶ浜(ちちぶがはま)は、約1kmのビーチで「日本の夕陽百選」にも選ばれています。潮が引くとできる潮だまりが、まるで南米のウユニ塩湖のような美しい水鏡が見られることで有名になりました。
124titibugahama20201128
遠浅の父母ヶ浜には、干潮時に潮だまりがあちこちに現れ、鏡のような上下対称の美しい風景を作り出します。とくに美しいのが日没前後。この時間帯に干潮と重なる日が最高です。昼間の青空が映るのも綺麗ですよ。
126titibugahama20201128

127titibugahama20201128
到着時は曇り空で風が強くて、条件としては最悪でした。なんとか風の止み間に撮った写真です。
123titibugahama20201128
残念だけど晴れそうにないなと思って諦めかけたら、雲が切れて青空が広がってきました。夕陽も見れます♪
129titibugahama20201128
水平線に沈む夕陽は見られなかったけど、とても美しい夕焼けと水鏡を見ることができました。素敵なところでしょう^^
ここからは瀬戸大橋を渡って山陽自動車道で帰りました。1泊2日の香川県絶景めぐりを楽しみました。
131titibugahama20201128

130titibugahama20201128