坂出市にある香川県営の瀬戸大橋記念公園には道の駅が併設されています。瀬戸大橋記念館では、瀬戸大橋の架橋工事の内容を伝導模型や映像で紹介しています。展望台からの眺めが綺麗でした。
110setooohashi20201128

114setooohashi20201128
マリンドームは開放的で瀬戸大橋も見えて良いですね♪
112setooohashi20201128
瀬戸大橋のメインケーブルや、瀬戸大橋の架橋工事で実際に使用された巨大な機械などが展示されています。ふと見上げるとアンパンマン列車が通過していきました。
111setooohashi20201128

113setooohashi20201128

ランチは坂出市のさぬき麺匠 はま弥で、かき揚げぶっかけうどんと焼き鯖寿司を食べました。うどんもかき揚げも美味しかったです。大中小の中を注文したら1.5玉だったのでお腹いっぱいになって苦しかったです^^;
lunch20201128

丸亀市にある丸亀城は、石垣の名城と言われており、現存十二天守の一つで最も小さな天守です。また、日本100名城にも選ばれています。
116marugamejo20201128
大手門から高く美しい石垣を見ながら急坂を上ります。
115marugamejo20201128

117marugamejo20201128
江戸時代初期の城郭石垣を築く技術が素晴らしいです。息が切れる頃に二の丸跡に到着。
118marugamejo20201128

119marugamejo20201128
本丸から見る天守や石垣はとても美しいです。
120marugamejo20201128
コンパクトな天守は階段が急で、なかなかの迫力がありました。丸亀市街地や瀬戸大橋の眺めも綺麗です。
121marugamejo20201128

122marugamejo20201128