奈良県宇陀市にある「八咫烏神社(やたがらすじんじゃ)」は705年の創建で、神武東征の際に祭神の建角身命(たけつぬみのみこと)が八咫烏に姿を変え、神武天皇を導いたとされます。八咫烏は、日本神話に登場する烏であり神でもあります。
yatagarasu20200618-01

yatagarasu20200618-02

境内には頭上にサッカーボールを乗せた八咫烏の像がありました。そう、八咫烏はサッカー日本代表の紋章ですよね。
yatagarasu20200618-04

yatagarasu20200618-03

石段を上ると鮮やかな朱塗りの垣と本殿があります。無事Jリーグが再開されますように!
yatagarasu20200618-05

奈良県吉野郡吉野町にある「吉野神宮」は、1889(明治22)年に明治天皇により創建され、祭神は後醍醐天皇です。
yoshinojingu20200618-01

本殿や拝殿など社殿はすべて檜造りの近代神社建築です。
yoshinojingu20200618-02

yoshinojingu20200618-03

桜の名所として名高い吉野山の玄関口である近鉄吉野駅近くの「七曲がり坂」にあじさい園があります。
nanamagari20200618-01

nanamagari20200618-02

坂道に沿って約4000株の紫陽花が植えられていて、パステルカラー綺麗な花を咲かせていました。nanamagari20200618-05

nanamagari20200618-06

小雨で人影もなく、雨に霞む吉野の山や美しい花をゆっくり眺めながら歩きました。nanamagari20200618-03

nanamagari20200618-04