三重県いなべ市の梅林公園には、100種類4,500本の梅林公園があって多くの観光客が訪れます。
inabe20200303-04

週末は駐車場がすぐ満車になるので、平日の早めに到着したら園内もガラガラでした。公園を出る頃にはほぼ満車だったので、早めに到着して正解でした。
inabe20200303-01

梅林には紅白のしだれ梅を中心に植えられていて、今年は一斉に満開を迎えたようです。
inabe20200303-02

inabe20200303-03

高台の見晴台から見下ろすと、紅白の梅が絶妙のバランスで植えられているのがわかります。淡い色彩がめちゃくちゃきれいでした。しかも梅林の後ろには鈴鹿山脈が連なり絶景でした!
inabe20200303-05

inabe20200303-06


奈良県奈良市最東端で三重の県境近くに位置する月ヶ瀬梅渓。五月川の渓谷に梅の古木が立ち並び、梅林と渓谷が楽しめるから「梅渓」と呼ばれています。写真は吊橋の月ヶ瀬橋。この付近は山桜が多いので、桜が咲く頃がいちばん綺麗です。
tukigase20200303-01

駐車場から散策路を歩いていくと、いきなり視界が開けると「一目八景」です。斜面に広がる梅林と渓谷の対比がとても美しかったです。
tukigase20200303-05

tukigase20200303-06

散策路には土産物店や食事処があります。歩き疲れたら座敷でゆっくり観梅もいいですね。
tukigase20200303-04

山の上には月ヶ瀬梅渓発祥ともいわれる「真福寺」があります。
tukigase20200303-03

1205年に真福寺境内に天神社を建立する際に、菅原道真の好んだ梅を植樹した言い伝えがあります。境内のしだれ梅がとても綺麗でした^^
 
tukigase20200303-02