淡路島の「あわじ花さじき」と「国営明石海峡公園」へ行ってきました。春霞か黄砂か分からないけど、空は快晴だけどもやっとした感じでした。
akashikaikyo20190406-01

あわじ花さじきは、大阪湾や明石海峡大橋が見える丘陵に兵庫県が設置した広大なお花畑です。
hanasajiki20190406-01

ここは四季折々の花が楽しめるスポットなんですよ。しかも、入園も駐車も無料です。なだらかな丘にはどこまでも続く菜の花が咲き誇っていました♪
hanasajiki20190406-02

hanasajiki20190406-03

道の駅東浦ターミナルパークで、特産の玉ねぎ・とんかつ・目玉焼き・ビーフが入ったカレーライスを食べました。お目当ての”タコの姿焼き”がなくて残念...

玉ねぎは甘くて美味しかったです。見た目以上のボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました^^
lunch20190406

国営明石海峡公園は、関西空港建設などに使われた土取り場の跡地を、花と緑あふれる公園に整備されました。
akashikaikyo20190406-02

akashikaikyo20190406-04

公園の自慢は、園内に咲く260品種ものチューリップが植えられているそうです!
akashikaikyo20190406-03

akashikaikyo20190406-06

カラフルなチューリップと一緒にムスカリやネモフィラが咲いてアクセントになっています。
akashikaikyo20190406-07

akashikaikyo20190406-08

ポプラの丘の芝生に座ってのんびり眺めるのも良いですね♪
akashikaikyo20190406-09

チューリップのアップも綺麗でしょう!
akashikaikyo20190406-10

akashikaikyo20190406-11

高台からは海も見えます。
akashikaikyo20190406-05

メジロが桜の蜜を吸いに来ていました。
akashikaikyo20190406-12

枝にとまってツンとツン鳴いているのはホオジロです。のどかな公園を散策すると気持ちよかったです^^
akashikaikyo20190406-13

akashikaikyo20190406-14