3月7日~9日、北海道を旅してきました。ぼちぼち書いていこうと思います。今回は、LCCと青春18きっぷを利用して格安旅行でした^^
01hokkaido20190307

関西空港10:00発の釧路行ピーチに搭乗します。関空ー釧路の就航記念にセールがあって、片道1990円で航空券をゲットしました!
釧路には定刻の10分ほど早く到着したので、連絡バスでJR大楽毛駅まで乗車します。釧路空港の気温は+0.5℃。厳寒を覚悟していたので暖かく感じました...
02hokkaido20190307

JR根室本線大楽毛駅前に焼肉ダイニング「かもめ食堂」があります。
03hokkaido20190307

焼肉ホルモン、ジンギスカン、ラーメンなどがある食堂ですが、三角屋根が可愛い店です。
ここで豚丼を食べました。ちょっと味が濃かったけど、焼き立ての豚肉がふんだんに入っていて、ボリューム満点で美味しかったです。
20hokkaido20190307

大楽毛駅から釧路駅までは10分程度の乗車ですが、ローカル線って味があるよね♪
04hokkaido20190307

05hokkaido20190307

釧路駅で1時間ほどの待ち時間があったので、和商市場を覗いてみました。
ここの名物は、好きな具材を丼に乗せる”勝手丼”ですが、いろいろ乗せたら結構高いんよね^^;
もっとも満腹なので、市場の中をぐるっと見て歩きました。花咲ガニが美味しそうでした...
06hokkaido20190307

07hokkaido20190307

釧路駅からは、釧網本線の網走行に乗ってのんびり車窓を眺めていました。広大な釧路湿原を蛇行して流れる釧路川や点在する沼を見るのもいいものですね♪
08hokkaido20190307

09hokkaido20190307

最前部のデッキで景色を眺めていたら、前方の線路にエゾシカがいました。警笛と列車の接近でようやく森へ移動しました。のんびりしたものですね^^;
10hokkaido20190307

11hokkaido20190307

網走の手前のオホーツクに最も近い駅の北浜駅で途中下車してみます。黄昏の景色が素晴らしかったです^^
12hokkaido20190307

オホーツク海は期待していた流氷は見えず、ガッカリしました...
15hokkaido20190307

北浜駅の待合室には無数の名刺や切符が貼り付けてあります。訪れた人が記念に貼っていくんですね。
13hokkaido20190307

14hokkaido20190307

駅の構内に駅舎の一部を改装したレストランがあります。その名も「停車場」。
店内は実際に使用していた列車の座席や網棚があって、旅情に浸ることができます。また、カンテラなど調度品はお客さんが持ち寄ったそうです。

16hokkaido20190307

17hokkaido20190307
ここで食べたのは、海鮮山盛りの”オホーツクラーメン(1200円)”です。カニ足、エビ、ホタテ、イクラ...
たくさんの海鮮と、あっさり塩味のスープがとても美味しかったです。
冷えた体と心がほっこり温もる素敵なレストランです。
暮れていく景色を窓越しに眺め、店内に流れるジャズを聴いていると、静かに時間が経っていきました...^^
この駅で2時間半待ちで網走行に乗車しましたが、閉店後はかなり冷えてきました...
21hokkaido20190307

19:45に網走駅に到着し、駅前の宿にチェックインしました。とても長い一日が過ぎようとしています...