さつき吊橋を渡ると、いきなり急な石段が続いて一気に高度を上げます。
17shiratani20180423

38shiratani20180423

ちょっと息が切れそうになるけど、頑張って登ると美しい原生林の中を歩けます。
18shiratani20180423

19shiratani20180423

1か月に35日雨が降ると形容される屋久島、土埋木や苔がとても美しい森が続きます。トレッキングコースは緩やかな上りがメインとなって、足元は木の根や岩がゴロゴロしているので、足をひねったり躓かないよう注意しながら歩きます。険しい山岳の島で雨が多いため、表面の土が流されて花崗岩の岩肌がむき出しになっています。
35shiratani20180423

34shiratani20180423

このため土中深く根を張ることができず、地表に網の目のように張り巡らされています。
23shiratani20180423


24shiratani20180423

苔むす森はとても美しいけれど、痩せた土壌に生育する植物にとっては厳しい条件です。
26shiratani20180423

切り株に落ちた種子から発芽した植物を見ると、生命力の強さを感じ、元気をもらえます!
27shiratani20180423

28shiratani20180423

コース中には朽ちた切り株が動物に見えたり、落ち葉をくっつけてちょっと細工されりと楽しい発見もありました。
22shiratani20180423

25shiratani20180423

また、何度か沢を渡りますが、橋がなくて飛び石の上を慎重に渡ります。天気が良く水量が少なくて簡単に渡れましたが、増水時は注意が必要です。
36shiratani20180423

そんな大自然を満喫しながら歩くと、目的地の「苔むす森」に到着しました。ここが「もののけ姫」のモデルとなったといわれる森。森を埋め尽くす苔は神秘的でもありました^^
33shiratani20180423