屋久島空港到着がお昼前なので、午後は紀元杉とヤクスギランドへ行く半日観光を申し込みました。空港でピックアップしてくれて、20人ほどのお客さんと紀元杉を見にいきます。
海岸からすぐ山道となってぐんぐん高度を上げていき、国立公園・世界遺産の山岳地帯に入ると、杉や栂などの高木やシダ類の森が現れます。ガイドさんが屋久島の風土や自然、動植物のことなど詳しく話してくれるので、最初に最初に観光ツアーを申し込むのもいいなって思いました^^
11yakusugiland

標高1,230m安房林道沿いに「紀元杉」があります。道路わきにあるので車の中からでも見ることができますが、紀元杉を取り囲むように遊歩道が設置されているので散策がおススメです。
08kigensugi

樹齢3,000年と島に伝わる紀元杉は、強い生命力が感じられ、幹に直接触れることもできます。太古から蓄えられたパワーを戴いちゃいましょう♪
09kigensugi

10kigensugi

紀元杉から5kmほど戻るとヤクスギランドに到着します。右の尖がった山は太忠岳の天柱石(1,497m)です。
27yakusugiland

ヤクスギランドは標高1,000~1,300mに広がる自然休養林を整備して、手軽に広大な森を歩くことができます。
30分~150分の4つのコースが設定されていて、興味や体力に合わせてコースを選んで楽しむことができます。
12yakusugiland

17yakusugiland

清らかなせせらぎ、うっそうと茂る屋久杉の森、倒木や切り株を覆いつくす緑豊かな苔、小川に架かる吊り橋など大自然を凝縮したような素晴らしい自然を体験できました^^
19yakusugiland

18yakusugiland

かつて巨大な屋久杉を伐採した切り株に苔が覆い、そこに落ちた種から新しい命が誕生します。
16yakusugiland

21yakusugiland

倒木が苔むして土埋木として残されています。
15yakusugiland

真っ赤なリンゴ椿の花が咲いていたり、苔の間から新しい芽が出ていたり。
13yakusugiland

14yakusugiland

巨木が合体していたり...
20yakusugiland

23yakusugiland

巨大な杉を潜り抜けたり...
24yakusugiland

ここまで大きくなると屋久杉というそうです。素晴らしい森林浴でした^^
25yakusugiland

26yakusugiland

道路わきでヤクザルの親子がいました。めっちゃ可愛かったです^^
29yakusugiland

30yakusugiland