今年はめっちゃ暖かい日がついてるから、京都では早咲きのしだれ桜と、ソメイヨシノと、遅咲きの紅しだれ桜が同時に咲いていて、なんと豪華なお花見なんでしょう^^
さあ! 急いで明日京都へGO!(笑)

臨済宗妙心寺派の塔頭である龍安寺は、1450年に徳大寺家の別荘を細川勝元が禅寺に改めたのが始まりです。
ryoanji20180331-01

ryoanji20180331-02

龍安寺といえば方丈前庭の枯山水庭園が有名ですが、白砂に15の石組を配して、虎の子渡しの庭ともいわれています。15個の石は、庭をどちらから眺めても必ず1個は他の石に隠れて見えないように設計されているそうです。奥が深いわ!
ryoanji20180331-03

方丈の北東には水戸光圀が寄進したといわれる蹲があって、みんな写真を撮っています^^
ryoanji20180331-04

庭園をたっぷり眺めて、新芽が出てきて美しい楓の葉っぱを見ながら桜園へ。
ryoanji20180331-07

満開のソメイヨシノと紅しだれ桜が見事に共演していました。巨木なので、上のほうを眺めていたら首が疲れました(笑)
ryoanji20180331-05

ryoanji20180331-06

広い境内の中央に大きな鏡容池があります。この池の周囲にも楓や桜が植えられていてめっちゃ美しかったです^^
ryoanji20180331-08

ryoanji20180331-09