マキノ町からびわ湖の東岸へ♪
びわ湖の北部は葦が茂る湿地が残っていて、多くの水鳥が集まります。
冬はコハクチョウやカモ・ガン類がたくさん飛来します。長浜市湖北町には「湖北野鳥センター」があり、20台の望遠鏡を設置しています。この写真は野鳥センターに近い早崎のびわトープに集まるコハクチョウです。
kohakutyo20180227-02

コハクチョウは11月ごろに飛来し、いよいよシベリアなどへ北帰行が始まったようです。冬場には400羽を超えるコハクチョウもどんどん飛び立っています。また来年お会いしましょう♪
写真は遠いので小さいですが、飛び立っていくコハクチョウです!

kohakutyo20180227-01


関西では盆梅が盛んですが、とくに有名なのが滋賀県長浜市の慶雲館で開催される長浜盆梅です。毎年1月中旬から3月中旬まで開催され、なんと1952年から今年65回目を迎えるんですよ!
bonbai20180227-01

盆梅は鉢植えの盆栽仕立ての梅ですが、樹齢400年以上という古木もあって圧巻です!
bonbai20180227-02

bonbai20180227-03

bonbai20180227-04


暖房は入れていないとのことですが、あっという間に開花が進み、期間中何度も入れ替えるとか。美しい花や高貴な香りに癒されました^^
bonbai20180227-05

bonbai20180227-06


長浜市から米原市の三島池へ。姉川の伏流水を利用して灌漑用に作られたため池です。1200年代に造られたと言われ、現在も灌漑に活躍しています!
mishimaike20180227-03

この池はマガモ自然繁殖の南限地でもあって、たくさんのマガモが泳いでいました。蛍の名所でもあるので、今度は蛍を見にいってみようかな♪
mishimaike20180227-02

三島池の畔にある三島神社です。
mishimaike20180227-01

この付近からは、正面に伊吹山が見えます。
mishimaike20180227-04

雪の伊吹山と三島池のコラボはめちゃ美しい風景でした^^
mishimaike20180227-05