「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」で開催されている「神戸イルミナージュ」を見に行ってきました。会場は道の駅だけど、イルミネーションの観覧は有料なんですよ。併設のホテルに宿泊するとたぶん無料ですけど...
kobeillumi20171226-01

イルミネーションは17:30に点灯ですが、1時間近く早く到着してしまいました。道の駅なので店もあるのでちょこっと覗いてみたけど、食べるには早いしとくに欲しいものもありませんでした。とりあえずゲートへ行ってみると入園でき、17時からのモンキーショーも見ることができました。可愛い猿の演技が微笑ましかったです^^
kobeillumi20171226-02

モンキーショーが終わって外に出るとすでに暗くなっていて、ほどなく点灯となりました。巨大なハイヒールと背景のシルエットのホテルがいい感じです♪
kobeillumi20171226-03

kobeillumi20171226-03-2

神戸イルミナージュは11月11日から2月12日まで開催されています。神戸らしい上品さが感じられるイルミネーションです。
kobeillumi20171226-07

kobeillumi20171226-08

kobeillumi20171226-09

今年は日本初の”イルミネーションの巨大迷路”が登場しました。巨大なイルミネーション迷路はまるで夢の世界です。混雑するクリスマスを避けて平日に行ったので会場はガラガラでした。迷路の近くにフードコートもありましたが、風が強くて寒いので屋外で食べるのはやめておきました^^;
kobeillumi20171226-05

kobeillumi20171226-06

可愛い動物や雪だるま達ももちろんいます。500万球のLEDで彩られるイルミネーションはとても素敵でした^^
kobeillumi20171226-10

kobeillumi20171226-11

kobeillumi20171226-12