恒例の秋のオフ会は「六甲山と有馬」を訪ねました。
午前10時に阪急梅田駅で集合して、阪急電車で神戸方面へ。阪急六甲駅で下車し再集合です。今回の参加者は10名で、過去最高を記録しました^^
今回は「有馬・六甲周遊1dayパス」を利用します。阪急拡大版は、阪急全線・神戸市営バス・六甲ケーブル・六甲山上バス・有馬六甲ロープウェー・神戸電鉄・北神急行・神戸地下鉄の周遊ルートが一日乗り放題で2560円です。切符を買う手間が省ける上、めっちゃお得なんですよぉ~
pass

まずは神戸市バスを六甲ケーブル下で降り、ケーブルに乗ります。沿線の紅葉が綺麗でした♪
ofkai20171123-02

ofkai20171123-03

六甲山は晴れていますが風がやや強いです。11時半過ぎに着いたので、ケーブル六甲山上駅に隣接する六甲山の眺望スポット「天覧台」でランチです。昭和天皇がお立ち寄りになられたことを記念して、天覧台と名付けられたそうです。
ofkai20171123-05

ofkai20171123-06

「ローストビーフ丼 1400円」を食べました。美味しくてボリューム満点でした^^
ofkai20171123-04

お腹がいっぱいになったら、六甲山上バスで六甲ガーデンテラス&六甲枝垂れへ行きます。
ofkai20171123-07

六甲ガーデンテラスは店を見ることもなく素通りでした^^;
ofkai20171123-09

六甲枝垂れは何を表現してるのかよく分かりませんでした。とにかく風が強くなって寒かったです(><)
ofkai20171123-08

ofkai20171123-10

有馬六甲ロープウェーは強風では運休するというので大丈夫かなってちょっと不安でしたが、問題なく平常運転でした。名残の紅葉が美しかったけど、満員だったので身動きが取れず、あまり見えなかったなあ^^;
ofkai20171123-11

ofkai20171123-13

有馬温泉に到着。紅葉が美しい瑞宝寺公園へ行きましょう。瑞宝寺が無かったのであれって思ったら、1873年に廃寺になったそうです...
ofkai20171123-14

紅葉は終盤に入っていて、真っ赤なドウダンツツジが美しかったです。
ofkai20171123-15

ofkai20171123-16

瑞宝寺公園から有馬の温泉街へ歩きます。
ofkai20171123-18

時間があれば金の湯に入ろうと思っていましたが、温泉街はすごい人で、中国語が飛び交っていました。金の湯の中を覗いたら屋内休憩所も人でいっぱいだし、外の足湯も超混雑...
ってわけで、温泉入浴は諦めてお土産を買って有馬温泉駅へ行きましょう。
ofkai20171123-19

有馬温泉から途中乗り換えながら三宮へ電車に揺られると、みんなこっくりこっくり舟を漕いで(笑)
ofkai20171123-22

三ノ宮で少し早い夕食です。「神戸牛」の看板があまりにも印象的だったので、ステーキを食べて帰ることにしました。神戸牛じゃないけど^^;
ステーキランドで「ステーキセット 2880円」を食べました。昼も夜もお肉でしたね...
こんな秋のオフ会、めっちゃ楽しかったです^^