兵庫県川西市の最北部にある「黒川ダリヤ園」は、200種2,000株のダリアを植栽されています。同じ地名で日本一のダリア園がある山形県川西町から279株の球根を譲りうけて開園しました。
kurokawa20171001-1

色も形も模様も千差万別、ダリアってこんなにも種類があったのかと驚きました。
kurokawa20171001-2

kurokawa20171001-4

露に濡れた花びらが朝日を浴びて輝いていました。
kurokawa20171001-3

PA010025

協力金として300円を支払うと、ダリアの種をくださいました。自然交配のため、どんな花が咲くかわからないんだって。これは楽しみ、来年春に植えてみようと思います♪
こんなにでっかい花は咲かせられないと思うけど...
PA010050


大阪府最北部の自然豊かな豊能町で30年前に花の愛好家が始めた「とよのコスモスの里」。
toyono20171001-1

1haほどの園内には濃淡ピンクや白いコスモスが咲き乱れます。
toyono20171001-3

まだ咲き残っていた彼岸花が、のどかな田園風景にマッチします♪
toyono20171001-2

コスモスはメキシコ原産の一年草。近年は休耕田などを利用したコスモスの栽培をよく見かけます。秋を満喫させてくれるとっても美しい花ですね^^
toyono20171001-4

toyono20171001-5