振替休暇を利用して、ちょこっと奈良・若草山や春日奥山へ行きました。
01daibutsuden0913

若草山は東大寺の東にある標高342mのなだらかな全山芝生に覆われた山です。丸い丘を3つ重ねたような形から、三笠山とも呼ばれています。
02wakakusayama0913

03wakakusayama0913

若草山頂上には5世紀の鴬塚古墳が築かれてるんですよ。そんな山頂付近からの奈良盆地の眺望がすごく美しかったです^^
04wakakusayama0913


奈良奥山の原始林は世界遺産(古都奈良の文化財)の一つに登録されています。うっそうと茂る原始林はマイナスイオンが充満しています。
08kasugaokuyama0913

ひっそり現れる鶯の滝は、水の落ちる音が鶯の鳴き声に似ているのでこの名が着いたそうです。高さ8mほどの小さな滝ですが、周囲に調和してとても美しかったです。
05uguisunotaki0913


奈良市街から柳生へつづく柳生街道は、いくつもの石仏に出会える”祈りの道”です。寝仏、夕日観音、朝日観音、首切り地蔵、春日山石窟仏、地獄谷石窟仏が迎えてくれます。写真は春日山石窟仏です。
06kasugayama0913

地獄谷石窟仏は、岩窟の中に釈迦如来を中心として薬師如来、如意輪観音などの仏様が刻まれ、ところどころ彩色の跡も残っています。奈良時代の作だそうですが、壁画のようで綺麗ですよ^^
ところで、この付近で奈良時代に遺体を風葬しており、地獄絵図のような光景だったということで地獄谷と呼ばれているようです。なんか恐ろしいですね!
07jigokudani0913


ランチはJR奈良駅の近くの長い行列のできる釜飯専門店”志津香”さんへ。
奈良七種釜飯セット(1,700円)を食べました。海老、蟹、穴子、若鶏、人参、牛蒡、筍、椎茸、三つ葉が入っています。なぜか九種入ってますが(笑)
出汁と具の味が効いてとてもおいしかったです。注文を受けてから炊かれるので、最低20~30分かかるので急ぐ人はちょっと厳しいかも。
kamameshi20170913