気ままにフォトスケッチ

お出かけ日記とデジカメ写真のブログです

2015年01月

雪の天橋立 -ビューランド- (1/2)

笠松公園からケーブルで降りて、”元伊勢籠神社(もといせ このじんじゃ)”に参拝しました。
この神社は、お伊勢さまのふるさとで、その歴史は神代までさかのぼります。天照皇大神は垂仁天皇の御代に、豊受大神は雄略天皇の御代にそれぞれ伊勢に移られました。このため元伊勢といわれています。
また、天橋立は籠神社へと続く参道でした。神代の昔、天にあった男神イザナギノ大神が女神イザナミの大神のもとに通うための梯子が倒れて天橋立になったと伝えられています。すごいスケールですね!

Amanohashidate14

Amanohashidate15

観光船で文殊地区へ引き換えし、日本三文殊のひとつで知られる「智恩寺(通称切戸の文殊堂)」へ行きました。受験シーズンには智恵を授かる文殊さんとして受験生などで賑わいますが、雪のためか参拝者は少なかったです。切戸の文殊は、亀岡の文殊(山形県)、安倍の文殊(奈良県)とともに、日本三文殊の一つです。

Amanohashidate18

Amanohashidate19

天橋立の松林の東側は橋立海水浴場となります。雪が積もってるけど綺麗な砂浜でしょう!
小学5年のときここが臨海学校だったなあ♪

Amanohashidate16_2

Amanohashidate17_2

「天橋立ビューランド」は、天橋立駅のすぐ裏側の山にある遊園地です。モノレールとリフトが運行されていて、どちらに乗っても同料金です。モノレールで登りたかったけど、発車直後の到着したのでリフトで登りました。

Amanohashidate22

下りは眺めの良いリフトが最高♪
美しい天橋立の景色を眺めながら降りてきました^^

Amanohashidate23

ビューランドからは天橋立が天に昇る龍のように見えるから「飛龍観」と呼ばれています。動的でダイナミックな天橋立は圧巻でした。私は笠松公園から見るより、ここからのほうがお気に入り♪

Amanohashidate24

股のぞきの証拠写真も(笑)

Amanohashidate25

☆天橋立ビューランドへは
 北近畿タンゴ鉄道「天橋立」下車、徒歩7分でモノレール乗り場です

雪の天橋立 -笠松公園- (1/2)

青春18きっぷを利用して”天橋立”に行ってきました。
記録的な大雪の新年。自宅を6時20分ぎに出発し、大阪駅で発福知山行き丹波路快速に乗ります。途中の篠山口を過ぎると単線となり、ローカル色豊かな風景になります♪
福知山で第三セクターの”北近畿タンゴ鉄道”に乗り換えます。第三セクターは青春18きっぷが使用できないので、”天橋立まるごとフリーパス:3090円”を購入しました。この切符は、 北近畿タンゴ鉄道全線、天橋立周辺のバス・観光船・ケーブル・登山バス(積雪で運休)が乗り降り自由の優れものです。福知山駅を”快速青松号”で出発♪

Amanohashidate01

Amanohashidate02

列車は雪のため20分ほど遅れて運転していました。2両編成の車内は木のテーブル・椅子があったり、窓に向かった座席、売店を備えていて快適でした♪

Amanohashidate03

Amanohashidate04

天橋立駅に到着し、さっそく観光船で対岸の府中へ行きました。たった12分の乗船ですが、雪を被った松並木がとても綺麗でした。

Amanohashidate05

Amanohashidate06

笠松公園へ行くケーブル乗り場近くで”海鮮丼とミニうどん”のセットを食べました。お正月の休漁期間だから鮮度抜群とはいえないけど、とっても美味しかったです^^
1500円(フリーチケット提示で10%OFF)

Amanohashidate21

天橋立ケーブルで”笠松公園”へ行きましょう♪
ここからは、天橋立の松並木が海の上に「斜め一文字」に眺めることができ、天橋立を見下ろす絶景です。

Amanohashidate07

Amanohashidate08

ここからの眺めは”昇龍観”と呼ばれ、龍が天へと昇って行くかのような眺めとのことですが、私は寝そべってるように見えました^^;

Amanohashidate09

忘れてならないのが”股のぞき”です。ここが股のぞき発祥の地なんだそうで、股の間からのぞくと天地が逆転し、まさに天に架かる橋のように見えます。ちゃんと股のぞきして写したよ^^

Amanohashidate10

展望台には知恵の輪があって、かわらけ投げができますが、みんな雪を握って投げていました。これなら無料だしコントロールが簡単だから輪の中を通すこともできます^^

Amanohashidate11

そして、かさぼう地蔵がありました。とっても可愛くてプリティーなお地蔵さんで、パワースポットがそうです。フリーパスは、ここから成相寺までの登山バスも乗れますが、積雪のため運休していました。残念...

Amanohashidate12

☆笠松公園へは
 北近畿タンゴ鉄道「天橋立」下車、観光船またはバスで

ギャラリー
  • トップリーグ @ノエビアスタジアム (1/26)