気ままにフォトスケッチ

旅行やお出かけの日記とデジカメ写真のブログです

2014年09月

アラスカ旅行 Vol.7

9月10日 デナリ国立公園ツアー (デナリの動物編)

デナリ公園のツアーは絶景を眺めるだけでなく、野生動物を探しながらのドライブでもあります。
ドライバーや参加者が動物を見つけると徐行や停車をしてくれます。グリズリーベアー、ムース、カリブー、キタキツネ、ドールシープ、ライチョウなどたくさんの種類を見ることができました。とは言っても、遠いのでほとんどが米粒くらいだし、写真を撮れたのも少しでしたが、とても楽しかったよ^^
双眼鏡と望遠レンズは必須アイテムです!
遠くにグリズリーベアの家族がいます。

512denali

河原をカリブーがゆっくり歩いていました。

513denali

デナリ公園は未舗装の道路が1本あるだけで、絶壁を縫うスリリングな部分もあります。土砂崩れもしょっちゅう起きているようで、数か所で道路工事をやっていました。周遊できる道路をつければ効率が良いけど、あえてそうしないのは自然保護を重視した拘りなんだと感心しました^^
一番人気のムースです。角が特徴的ですね!

514denali

515denali

長時間のツアーですが、雄大な風景を眺めたり野生動物を探したりしながらのドライブなので、あっという間に時間が過ぎていきます。とっても楽しい一日です♪
草原を疾走するキタキツネです。この子は近くにいました^^

516denali

山の斜面に小さな白い点が3つ見えるでしょう。これがドールシープです。双眼鏡だとくるりと巻いた角が見えましたが、これを見逃さないドライバーはさすがです!

517denali

アラスカ旅行 Vol.6

9月10日 デナリ国立公園ツアー (雄大な風景編)

朝6:00にロビー集合なので、目覚まし時計を5:15にセットしていたけど、ふと目が覚めたらちょうど5時。体調は相変わらず絶好調!
ロビーにあったスターバックスでマフィンとオレンジジュースを買って、食べながらツアーバスの到着を待ちます。小雨が降っていて最悪の空模様です。バスは6時ちょうどに来ました。13時間のロングドライブがスタートし、デナリ公園に入ったあたりで雨が上がって青空が覗きはじめました。おおっ! これは期待できるかも♪

バスは「タイガの森」と呼ばれるトウヒの針葉樹林の森(白樺などの広葉樹も交じっていますが)を走り、公園入口のインフォメーションセンターに到着しました。ここで1回目の休憩です。

501denali

ここから先は一般車の通行はできません。デナリ公園に入るには許可を得たツアーバスやシャトルバスに乗り換えなければなりません。シャトルバスも予約制なので、デナリ公園へ行く人は事前に予約していってね!

502denali

503denali

標高が上がってくると、針葉樹木帯が消えて広大なツンドラに変わっていきました。標高によって広葉樹の森であったり、タイガの森であったり、まったく樹木が育たないツンドラ地帯であったりして、その境目がはっきりしているのが興味深かったです!

504denali

505denali

峠に差し掛かり速度を落としてくれました。谷のはるか先に真っ白なマッキンリーの姿が現れました。頂上付近は雲の中だけど綺麗な姿です♪
こんなときは窓を開けて写真を撮らせてくれるんですよ^^

506denali

広大なツンドラ地帯の先に6194mのマッキンリーの雄姿が見える展望台で休憩となりました。ここからマッキンリーまで約70kmもあるそうです。それがくっきり見えるんだから澄み切った空気を感じます。中腹に雲がかかっていますが、真っ白な山肌がまぶしかったです♪

507denali

中央やや右の山がマッキンリーです。

508denali

ところどころに池があります。背景の雪山がとても美しいよ。

509denali

ツアーの終点バック・カントリーロッジに到着です。このあたりの標高はそれほど高くなく、白樺の黄葉や草などの紅葉がとても綺麗です。川では砂金が採れるそうで、大勢の人が砂金採りを楽しんでいました。見せてもらったら、確かに小さな金が採れていました。

510denali

511denali

ランチはデナリ国立公園の一番奥に位置するバック・カントリーロッジでビュッフェです。
ハム類がたくさんありました。アラスカは野菜が少なく貴重だけど、ここではたくさんのサラダを食べることができました^^
ハムをパンに乗せて食べたらおいしかったぁ♪

526denali

オーヴォを鑑賞 (9/28)

シルク・ドゥ・ソレイユによるスーパー サーカス「オーヴォ」の大阪公演に行ってきました。

Image1

Image2

オーヴォはポルトガル語で「卵」の意味。
生き物たちのコミカルでファンタジックな世界を超人的なアクロバットで表現します。

Image3

ユーモアあふれるパフォーマンスに笑い、演技にハラハラドキドキ!
楽しくてあっという間に時間が過ぎていきました。

Image4

半年以上も前にチケットを取ったので、ほぼ中央の10列目で観ることができてよかったです^^
公演は2時間ですが、途中の休憩ではポップコーンを買ってきたり♪

Image5

客席では撮影禁止なのでこんな写真しかないけど...
また機会があればいいな♪

天橋立と伊根の舟屋 (9/27)

天橋立や伊根の舟屋へ行ってきました♪
日本三景の一つ「天橋立」は、天に舞う白い架け橋のように見えることから名づけられました。全長約3.6km、幅20~170mの砂嘴でできた砂浜には、大小8,000本もの松が生い茂っていて、日本の名松百選にも選ばれているそうです。
天橋立駅近くの駐車場に車を置いて、日本三文殊のひとつで知られる「智恩寺(通称切戸の文殊堂)」へ行きました。受験シーズンには智恵を授かる文殊さんとして受験生などで賑わいますが、今はのんびりムードでした^^

01kiritomonju

02kiritomonju

「天橋立ビューランド」へ行きましょう。天橋立駅のすぐ裏側の山にある遊園地です。ケーブルとリフトが運行されているので、ケーブルで登ってリフトで降りました。徐々に見えてくる長い砂嘴がきれいでした。

03viealand

この展望台からは天橋立が天に昇る龍のように見えることから「飛龍観」と呼ばれています。動的でダイナミックな天橋立は圧巻です!

04viealand_2

西国第28番札所の「成相寺」へ行きましょう。身代わり観音の伝説知られる願い事がかなう(成り合う)お寺として有名です。本尊は聖観世音菩薩で美人観音としても知られ、身も心も美しくなれると伝えられています。

05nariaiji

成相寺のさらに上ったところにパノラマ展望台があります。ここからは、天橋立の松並木が海の上に「斜め一文字」に眺めることができ、天橋立を見下ろす絶景です♪

06nariaiji

舟屋(ふなや)とは、丹後半島の伊根町独特の建築で、海に面した1階が船揚場(船の格納庫)や作業場で、2階が居室や民宿となっています。伊根湾めぐりの遊覧船に乗りたかったけど、最終便が出た直後でした。。。
港から観てもいい眺めでした^^

07ine

08ine

小高い丘にある「舟屋の里公園」からみえる、穏やかな伊根湾の風景も美しかったです^^

09ine

10ine

アラスカ旅行 Vol.5

9月9日 アラスカ鉄道でデナリ国立公園へ

アラスカ最大の観光地であり、アラスカの大自然を満喫できる広大な「デナリ国立公園」。
アンカレジとフェアバンクスの各都市から鉄道(アラスカ鉄道)やバスで行くことができます。私は、往復鉄道を利用することとし、往路は展望車、復路は普通車を利用しました。
アラスカ鉄道は全米唯一の州営鉄道です。資材や資源運搬の貨物手段として誕生しましたが、現在は観光列車も走っています。夏のシーズンは毎日1往復、冬季は毎週1往復運転され、沿線の風景が素晴らしく観光客の人気の的になっています。このため早めに予約が必要とのことだったので、5月には予約してしまいました^^

朝はきっちり7時に目が覚めました。ホテルはコーヒーのサービスはあるので、前日に買っておいたパンを食べたあとチェックアウトし、無料送迎シャトルでアンカレジ駅へ行きます。
飛行機と同様にまず手荷物を預けます。このときホテル名を言っておけば滞在ホテルまで運んでくれます。うれしいサービスです^^
次に窓口へ行ってネット予約で発行されたバウチャーをボーディングチケットに引き換えます。あとは列車が入って改札が始まる時刻を待つのみです。

401alaskarailroad

4012alaskarailroad

そうこうしているうちに駅舎は人でいっぱいになりました。早めに来て手続しておいてよかったです。外は小雨が降ったり止んだりしていて憂鬱な気分… 雨が上がってくれることを願って、列車の到着を待っていました。列車は2両のディーゼル機関車が客車を引っ張ります。緑と黄色を主体とした塗装は、アラスカの大自然に調和するんだろうなあ♪

402alaskarailroad

展望車は2階建てで、2階が客席となっていて全面ガラス張りの素晴らしい眺めです。車両の後部はオープンエアのデッキになっていて、いつでもここに出てきて外を眺められます♪
1階は食堂車になっています。また、すぐ後ろの車両はビュッフェになっていて、飲み物やサンドイッチを販売しています。写真は展望車とビュッフェです。

403alaskarailroad

404alaskarailroad

アンカレジからデナリ公園まで約7時間半もありますが、とにかく景色が素晴らしいので、座席から眺めたりデッキから眺めたりしていたら、あっという間に時間が過ぎていきました。

405alaskarailroad

406alaskarailroad

ランチはビュッフェでサンドイッチとコーヒーとフルーツを食べました。サンドイッチは$7。予想どおり大味なサンドイッチでしたが、車窓を眺めながらの食事っていいですネ♪

415alaskarailroad

途中でアンカレジ行の列車と行き違います。車掌さん同士が何やら話をしています。のどかですね^^

407alaskarailroad

408alaskarailroad

幸い雨は上がりましたが、曇天のためマッキンリーの雄姿は見ることができませんでしたが、美しい大自然をたっぷり楽しむことができました。白樺やトウヒが黄色く色づき、背丈の低い木や草が紅く色づいています。そして点在する沼や山の景色が素晴らしかったです^^

411alaskarailroad

412alaskarailroad

絶景の谷「ハリケーン渓谷」で列車がスピードを落としてくれました。紅葉が美しい谷がめちゃ綺麗でした^^

409alaskarailroad

410alaskarailroad

とくに寒くなかったので、かなりの時間2,3人の写真好きの人たちと仲良くデッキにいました。言葉も通じなのになんかいい雰囲気♪
デナリ公園駅には定刻に到着しました。素晴らしい鉄道の旅です^^

413alaskarailroad

414alaskarailroad

列車を降りると各ホテルの送迎バスが来ています。ホテル名を確認して乗り込みました。チェックインして手荷物のタグを渡したら、後ほど届いたら部屋まで運んでくれるとのことでした。至れり尽くせりのサービスです^^

416alaskarailroad

417alaskarailroad

夕食はレストランで“本日のスペシャル アラスカビーフのリブステーキ”を食べました。めちゃデカくて、肉とマッシュポテトを食べたらおなか一杯…
$18でしたがリゾートホテル内のレストランだからこんなものでしょう。

418alaskarailroad

419alaskarailroad

食事のあと、近くのギフトショップなどを見て歩き、水や記念のマグネットなどを購入しました。空は曇っているのでオーロラの出現はあきらめて、21:30頃に爆睡…

ギャラリー
  • 国営明石海峡公園を散策(3/17)