気ままにフォトスケッチ

お出かけ日記とデジカメ写真のブログです

2010年04月

春の京都散策 その2 -乙訓寺の牡丹- (4/29)

(4/29の散策の続きです)

長岡天満宮から北へ20分ほど歩くと「乙訓寺(おとくにでら)」です。
乙訓寺は、聖徳太子が十一面観世音菩薩を本尊とする伽藍を建立したのがはじまりといわれる古刹です。応仁の乱で荒廃しましたたが、1695(元禄8)年、桂昌院の援助で再興しました。

Otokunidera01

Otokunidera02

ここは”牡丹の寺”として有名なお寺です。普段はひっそりしていますが、牡丹の開花時は一気に華やかになります。大輪の牡丹が境内を埋め尽くし、多くの人で賑わいます!
境内の牡丹は、本山の長谷寺(奈良県)から写されたものだそうです。丹念に育てられた大輪の花がとても美しかったです^^

Otokunidera04

Otokunidera05

Otokunidera03

Otokunidera06 

☆乙訓寺へは
 阪急京都線「長岡天神」下車、徒歩20分
 拝観 牡丹の開花時のみ有料
 *駐車場は10台分程度しかないので、公共交通機関の利用をおすすめします!

春の京都散策 その1 -長岡天満宮の霧島つつじ- (4/29)

早朝に家を出て数か所の散策をしてきたので、数回に分けてログを書いていこうと思います。今回は車で行きました^^

1回目は「長岡天満宮」です。
長岡天満宮は、桓武天皇によって遷都された長岡京のあったところで、菅原道真が大宰府に左遷される際に名残を惜しんだ地といわれています。現在の社殿は、1941(昭和16)年に平安神宮の旧本殿を移築したものです。

Nagaokatenjin01

Nagaokatenjin03

長岡天満宮の参道にはびっしり霧島つつじが植えられていて、4月下旬には真っ赤に染まります。染まるというより燃え上がってるって感じでしょ!
その植え込みの中を歩くと気分爽快です♪

Nagaokatenjin04

Nagaokatenjin05

雨が上がった直後に晴れ上がったので最高にきれいでした^^

Nagaokatenjin07

Nagaokatenjin09

☆長岡天満宮へは
 阪急京都線「長岡天神」下車、徒歩10分程度
 参拝者用駐車場はありますが、霧島つつじの開花期は大混雑します

岡寺 -日本最初の厄除けの霊場の寺- (4/24)

日本最初の厄除けの霊場として名高く、西国三十三カ所観音霊場第7番札所でもあります。天智天皇の勅願により、義淵僧正(ぎえんそうじょう)が創建しました。天平時代作の本尊如意輪観音坐像は、高さ3.6mもあるわが国最大の塑像で、女性の厄除け観音として信仰を集めています。

Okadera01

Okadera02

重要文化財の書院や寺宝の特別公開がありました。地元のボランティアの方がすごく丁寧に説明してくれました。屋内は撮影できないので書院の庭です。

Okadera03

境内には山の斜面を利用した美しい石楠花園があり、新緑とのコラボが美しかったです^^

Okadera05

Okadera06

アップでも写してみました。前日の雨粒も残っていたりしてきれいだったよ♪

Okadera08

Okadera09

石楠花園の遊歩道の終点が三重塔です。きれいな塔ですね。

Okadera07

☆岡寺へは
 近鉄「橿原神宮前」から奈良交通バス「岡寺」下車 徒歩10分
 付近に有料駐車場あり
 拝観 300円  8:00~17:00(冬期は16:30まで)

室生寺 -石楠花と石段の寺- (4/24)

室生川に架かる朱色の橋を渡って境内に入ると、緑の杉木立の中に弥勒堂・金堂・本堂・五重塔などの堂塔が美しいたたずまいを見せて立ち並んでいます。石楠花や紅葉が美しいお寺で、4月末には石楠花が境内を埋め尽くします。
写真は仁王門と鎧坂です。

Murouji01

Murouji02

石段の多い室生寺に石楠花がよく似合います。

Murouji03

室生寺は、奈良時代の末期に修円によって建立されました。厳しく女人を禁制してきた高野山に対し、女人の済度をもはかる真言道場として女性の参詣を許したことから「女人高野」とも呼ばれています。
とにかく石段が多いお寺なので、履き慣れた靴で行くことをおすすめします。
写真は金堂から見た弥勒堂と、本堂(灌頂堂)です。

Murouji04

Murouji05

屋外に建つ五重塔では、我が国最小なのが室生寺の五重塔です。女性的でとってもきれいな姿ですね。

Murouji06

Murouji07

奥の院まで700段ほどの石段があります。息が切れました・・・

Murouji09

Murouji10

☆室生寺へは
 近鉄大阪線「室生口大野」駅下車、バスで15分
 室生寺周辺に有料駐車場あり
 拝観 600円  8:00~17:00(拝観時間は季節により若干変動あり)

スープカレー (4/19)

仕事の帰りがけにスープカレーを食べてきました☆
2月に札幌で食べた店の支店が大阪にあるんです

オーソドックスに”チキン”を食べました。
よく煮込んだチキンはとっても柔らかくてとろけそう♪
あっさり系のスープに程よい香辛料がマッチして
コクがあって美味しかったです^^
いつかみんなで食べに行きましょうか♪

Curry1

Curry2

http://www.magicspice.net/

ギャラリー
  • 海軍ゆかりの海の京都「舞鶴を散策」(6/17)
  • 海軍ゆかりの海の京都「舞鶴を散策」(6/17)
  • 海軍ゆかりの海の京都「舞鶴を散策」(6/17)
  • 海軍ゆかりの海の京都「舞鶴を散策」(6/17)
  • 海軍ゆかりの海の京都「舞鶴を散策」(6/17)
  • 海軍ゆかりの海の京都「舞鶴を散策」(6/17)
  • 海軍ゆかりの海の京都「舞鶴を散策」(6/17)
  • 海軍ゆかりの海の京都「舞鶴を散策」(6/17)
  • 海軍ゆかりの海の京都「舞鶴を散策」(6/17)
記事検索
  • ライブドアブログ