8月16日は振休をとって、敦賀の花火大会に行ってきました。琵琶湖周辺が混雑するので、舞鶴を経由して敦賀へ行きました。まったく渋滞がなくて正解でした!
途中、舞鶴市の赤レンガパークに立ち寄ってみました。
maizuru20170806-03

海軍ゆかりの舞鶴には、明治~大正期に建設された赤れんが建造物が多く残っています。北吸地区の赤れんが倉庫群は、12棟中8棟が国の重要文化財に指定されていて、平成24年に「舞鶴赤れんがパーク」としてオープンしました。
maizuru20170806-04

maizuru20170806-05

赤レンガの温かみや懐かしさを感じるノスタルジックな倉庫群を見ながら歩くのもいいですね。赤れんが博物館やお土産物店が入居し、週末にはイベントもある楽しいところです♪
maizuru20170806-01

maizuru20170806-02


夏の舞鶴名物といえば”岩牡蠣丼”。舞鶴に立ち寄ったのは、岩がきを食べたいからでもあるんよね♪
が、岩牡蠣ののぼりが見当たりません。今年の岩牡蠣は終わってしまったとのこと...
残念だけど、美味しい日本海の海鮮を食べましょう。東舞鶴の”卑弥呼”という海鮮料理店で「彩り海鮮丼と天ぷら膳(1580円)」を食べました。美味しくてボリュームがすごくてよかったです^^
lunch20170816