白馬三山、五竜、鹿島槍など360度の展望が望める八方尾根。その魅力を満喫したくて久しぶりにトレッキングを楽しみました♪
八方ゴンドラリフト、アルペンクワッドリフト、グラートクワッドリフトの3つを乗り継ぐと標高1,830mの八方池山荘に到着します。
hapoone20170708-01

hapoone20170708-03

ふと見るとのどかな放牧風景が目に留まりました^^
hapoone20170708-02

ここから標高2,060mの八方池まで、約1.5km・90分ほどを歩きます。よく整備されているのでスニーカーでも歩けますが、大きな岩がゴロゴロしていたり、滑りやすい箇所や急勾配もあるので、トレッキングシューズがあったほうがいいですね^^
hapoone20170708-05

hapoone20170708-06

スタート地点はあいにく霧に包まれて、視界はさっぱりです。ゆっくり登っていくと、湧き立つ雲の割れ目から麓の白馬村が見えて感動しました。が、進む方向は深い霧...
hapoone20170708-04

滑りやすいので慎重に歩き、90分ほどで八方池に到着しました。
hapoone20170708-07

hapoone20170708-09

晴れていれば、白馬連峰の唐松岳から四方八方に尾根が延びていることから名付けられた「八方尾根」の雄大な景色が見えるのですが...
hapoone20170708-10

hapoone20170708-11

池畔に来てみたとき、真上の雲が割れて青空が覗いてきました!
hapoone20170708-12

hapoone20170708-13

目の前には北アルプス白馬連峰の広がりが見えてきました。さすがに頂上までは見えなかったけど、十数分間の絶景を楽しめました^^
hapoone20170708-14

hapoone20170708-15

YouTubeにアップしたので見てみてね♪