6月26日に訪ねたラベンダーパーク多可にもう一度行ってみました。
taka20170716-1

遅咲きのラバンディンラベンダーが満開を過ぎて、ラベンダーシーズンもあと1週間くらいかなって感じでした。
taka20170716-3

ラベンダーはシソ科の植物で、地中海沿岸からアフリカ北部、インド、オーストラリアなど世界中で栽培されています。薬用、芳香、入浴剤、虫除けなどに広く利用され、日本では香料の原料として富良野で生産が始まりました。
taka20170716-2

ラベンダーの花はいい香りですが、葉を軽く指先で揉むとめっちゃ香ります。葉っぱを撫で撫でしてあげても香りが手のひらにつくのでいいですよ。ぜひ試してみてね♪
taka20170716-4