昨日は、丹後・夕日が浦でカニをたらふく食べて、天橋立を散策するバスツアーに参加しました。

丹後半島の付け根の日本海側に位置する夕日が浦温泉は、日本海に沈む夕陽が美しい温泉地です。夏は海水浴、冬は松葉ガニ(ズワイガニ)料理が有名です。温泉は1980年に掘削で湧き出た低張性弱アルカリ高温泉で、「美人の湯」と呼ばれています。
お目当てはカニ刺し、焼きガニ、茹でガニ、カニスキなどのフルコースです。とくに茹でガニは、800gもあるという大きな松葉ガニです!
地物ではありませんが、水揚げ後すぐ冷凍された鮮度抜群なので、めちゃ美味しかったです。1時間ほどで食べて、ゆっくり温泉にはいって、ばっちり癒されました。

kani20170114


天橋立では1時間ほどの散策時間があったので、天気が良ければビューランドから股のぞきをしたかったけど、あいにく吹雪だったので、文殊堂にお参りして、海岸に出ただけでした。
写真は文殊堂の門前町です。土産物屋がずらっと並んでますが、大雪で客は...
amanohashidate20170114-1

amanohashidate20170114-2

”文殊堂 知恩寺”です。文殊堂は日本三文殊のひとつです。すごい雪だし、センター試験の日ということで、参拝者はごくわずかでした。
amanohashidate20170114-3

amanohashidate20170114-4

内海は穏やかですが、定期船以外は運行を休止しています。知恵の輪灯台の輪をめがけて雪を投げたけど、うまく通らなかったです^^;
amanohashidate20170114-7

amanohashidate20170114-6

天橋立は、陸奥の松島、安芸の宮島と並んで日本三景と呼ばれる景勝地です。幅20~170m、全長3.6kmの細長い砂嘴に、8000本もの黒松が生えています。松林は積もった雪が重くてしんどそうです。気をつけて歩かないと雪が落ちてきます^^;
amanohashidate20170114-5

砂浜は雪が積もって真っ白です。カモメやカモが集まっていました。寒くないのかなあ...
amanohashidate20170114-8

ちょうど小雪になったので、スノトレで新雪を踏みしめながら海岸を歩き回ってみました。誰もいなくてめっちゃ気持ちよかったです^^
amanohashidate20170114-9