鳥取砂丘は、鳥取市の日本海海岸広がる南北2.4 km, 東西16 kmの広大な海岸砂丘で、山陰海岸国立公園の特別保護地区に指定されています。

02sakyu2016110707

中国山地の花崗岩質の岩石が風化して、千代川によって日本海へ流されたあと、海岸に打ち上げられ、強い卓越風によって内陸側に運ばれて砂丘が形成されたそうです。
延々と続く砂丘、最大高低差90mのすり鉢状に窪んだ地形、その先に真っ青な日本海が見えます。写真の位置から波打ち際まで歩くと20分くらいかかります。まさに絶景ですよ!

02sakyu2016110708

鳥取砂丘のもう一つの見所は、自然が織り成す美しい現象です。それは「砂のさざ波」ともたとえられる風紋です。

02sakyu2016110709

風速5~6mの風によって砂一面に波の模様が描かれます。前日の風雨が創りだした芸術は、雄大でもあり神秘的でもありました^^

02sakyu2016110710

2012年4月、鳥取砂丘の真ん前にオープンした「砂の美術館」は、世界で唯一「砂」を素材にした彫刻を展示している美術館です。

02sakyu2016110702

開館期間は4月から翌年1月で、毎年テーマが変わります。今年のテーマは「南米」です。南米といえば、アマゾンやイグアスの滝、インカ帝国やマチュピチュ遺跡、リオのカーニバルなど、魅力いっぱいの大陸ですね。

02sakyu2016110703

02sakyu2016110704

それらの巨大な砂像が展示されています。砂の美術館は何度も訪ねていますが、毎年テーマが変わるので新鮮です。ぜひぜひ訪ねて、スケールの大きさや砂像の迫力や美しさを体感してね♪

02sakyu2016110705

02sakyu2016110706