高野山で食事といえば、精進料理やごま豆腐が有名ですね。精進料理を食べようかなって思ったけど、ちょっと冷えてきたので奥の院参道の入口にある”精進料理 はちよう”で、温かいものを食べることに^^;
とても美味しそうに煮えていた「おでん(700円)」と「笹寿司(480円)」を食べることにしました。どちらも美味しかったですよ^^

Kouyasan2016102908

奥の院前から路線バスで壇上伽藍めぐりの最寄りバス停の金堂前へ行きましょう♪
高野山内は「奥の院」と「壇上伽藍」を二大聖地とし、今も人々の信仰を集めています。伽藍とは僧侶が修行をする場所のことで、根本大塔、金堂、不動堂、西塔、東塔などがあります。写真は中門です。

Kouyasan2016102909

仁王像が並ぶ中門をくぐると伽藍の中央にあって、高野山の総本堂である「金堂」です。重要な行事のほとんどがここで執り行われます。御本尊は秘仏の薬師如来です。
金堂の横にはでっかい多宝塔「根本大塔」が建っています。写真は曇り空でまったく鮮やかじゃないけど、朱塗りがめっちゃ綺麗で、大塔内陣には曼荼羅の世界が描かれていて素敵でした。

Kouyasan2016102910

Kouyasan2016102911

貴重な文化遺産5万点以上が展示されている「霊宝館」前は紅葉が美しかったです。霊宝館は予想以上に大きくて、じっくり見ていたらいくら時間があっても足らないくらい!

Kouyasan2016102912

そして、高野山真言宗の総本山「金剛峯寺」。

Kouyasan2016102913

Kouyasan2016102914

高野山全体の宗務が行われており、国内最大級の石庭「蟠龍庭(ばんりゅうてい)」や狩野派の襖絵などが素晴らしかったです^^

Kouyasan2016102915

Kouyasan2016102916

これだけ訪ねたらおなか一杯になりました(笑)
高野山には宿坊が多いから、機会があれば山内で宿泊してもいいなあって思いました♪