昨日は「びわ湖大花火大会」を見てきました。
その花火の前に対岸の「草津市立水生植物公園みずの森」へ行ってみました。「植物と人、水と人のふれあい」をテーマにした自然いっぱいの植物園です。

Suiseisyokubutu201608084_2

とくに蓮や睡蓮がめっちゃ綺麗ですよ^^

Suiseisyokubutu201608081

この付近は花蓮の大群生がありますが、今年は異変が起きていて、ほとんど咲いていない状況です。食害が疑われましたが、食いちぎった跡もなく原因不明だそうです。
そういえば昨年は丹波市で、今年は岐阜県でも異変がありました。私見ですが、異常気象とかではなく世代交代が起きてるのではないかなと思います。

Suiseisyokubutu201608082