山田池から京都の紫陽花の名所「三室戸寺」へ足を伸ばしました。

Mimuroto201606041

三室戸寺は西国観音霊場十番札所で、本山修験宗の別格本山です。約1200年前に光仁天皇の勅願により創建されました。ご本尊は、裏山から出現したとの伝説をもつ千手観音像です。

Mimuroto201606042

Mimuroto201606043

5000坪もある庭園は、枯山水、池泉、広庭から構成されています。写真は緑とさつきが美しい枯山水庭園です。

Mimuroto201606044

5月には2万株のツツジ、6月には1万株の紫陽花、7月には本堂前に蓮の花が咲きます。年中美しいお寺なんですよ^^
今年は紫陽花の開花がめっちゃ早くて、すでに見頃を迎えていました。

Mimuroto201606045

Mimuroto201606046

梅雨に映える紫陽花をぜひ見にいってみてね♪

Mimuroto201606047

Mimuroto201606048