兵庫県淡路市の岩屋港と明石市の明石港を結ぶ航路「淡路ジェノバライン」。明石海峡大橋が開通したことで、淡路島の航路はフェリーが撤退しこの1社のみとなりました。
乗船したのは、昨年就航した大型高速旅客船「まりん・あわじ」です。自転車、バイクが積載できるので、淡路島をサイクリングしたい人にはぴったり!

Kaikyou201604090

乗船料金は500円、たった15分のクルーズですが、明石海峡大橋の下をくぐるので感動ですよ^^

Kaikyou201604091

岩屋港を出港した船は一気に加速し、明石海峡を進んでいきます。デッキに立っていると、波しぶきが頬に当たって冷たかったけど、気分は最高でした♪

Kaikyou201604092

Kaikyou201604093

明石港から歩いてすぐの「魚の棚商店街」。特産の魚介類や練り製品、乾物などの店を中心に100店舗以上が軒を連ねています。

Uonotana201604091

お土産に今が旬の「いかなごのくぎ煮」を買って帰りました。めっちゃ美味しいです♪

Uonotana201604093

商店街の「たこ磯」という店で明石焼きを食べました。1人前15個で、700円です。
できたてを、あっさりした出汁をつけて頬張ると、ふわふわでとっても美味しかったよ^^
ソースも置いてあったので付けてみたけど、明石焼きはやっぱり出汁が合いますね。 具はたこの代わりに、あなご、たこ+あなごがありました。次回は、あなごかミックスを食べたいなあ♪

Uonotana201604092