琵琶湖一周ドライブの帰りに守山市の第一なぎさ公園の横を通ったとき、菜の花がきれいに咲いているのが見えました。夕方だったのと駐車場が閉鎖中だったので、1月10日に行ってきました!

第一なぎさ公園では、地元のシルバー人材センターの方々が冬に咲く菜の花(カンザキハナナ:寒咲き花菜)を植えてらっしゃいます。今年は暖冬のため、ずいぶん早く満開になりました!

17nagisakoen20160110_2

例年なら対岸の比良山系は頂上付近に積雪があるんだけど、今年はまったくありません。気温はそこそこ下がったけど、琵琶湖を渡ってくる風がそんなに冷たくありませんでした。

16nagisakoen20160110_2

満開の菜の花を見ると、黄色い絨毯と強い香りが春の訪れを感じました。寒の入りが昨日だったとは嘘みたいな感覚になりました^^
どんどん開花が進んでるので、見ごろはあと2週間くらいかもしれません。菜の花畑が好きな人はお早めに♪

19nagisakoen20160110