蓮華寺をあとに、岡崎の金戒光明寺の庭園(特別拝観)を訪ねました。

26konkaikomyoji20151122

金戒光明寺は新撰組発祥のお寺としてよく知られています。御所に近く、広大な敷地は一千名の軍隊を駐屯させることができたからと言われています。そんな金戒光明寺の庭園は、紫雲の庭といわれとても美しかったです♪

28konkaikomyoji20151122

金戒光明寺を拝観したあと、嵐山方面へ行くバスに乗って、トロッコ嵯峨駅に行きました。

31torokko20151122

32torokko20151122

運よく、3日前に臨時便のトロッコ列車のチケットが取れたのです。しかも臨時便は、ライトアップ列車なんよね♪

33torokko20151122

34torokko20151122

紅葉の美しい地点に差し掛かったら、車内灯を消して速度を落としてくれます。黄昏の嵐山を出発し、やがて暗闇に浮かび上がる木々を眺めていると、25分の乗車でトロッコ亀岡駅に到着しました。

35torokko20151122

36torokko20151122

嵯峨野トロッコ列車は、保津峡に沿って結ぶ観光鉄道です。JR山陰線の複線電化で廃線となった旧ルートを再利用し、たった9名の社員が自ら保線作業を行い、トロッコ列車を作り上げました。 
沿線の保津川の流れや桜、紅葉が美しく大人気の鉄道となりました。片道運賃が620円というのも嬉しいですね^^

37torokko20151122

40torokko20151122

豆知識ネ!
大人気の路線なので、行楽シーズンや週末などは1か月前の売り出しと同時に売り切れます。ところが、3日前(今回は22日乗車なので19日)の8時~9時の間にJR西日本に電話予約すると案外空いていたりします。
団体用の余ったチケットを放出するのかどうか知らないけど、3日前の9時頃に予約状況がHPで発表されるので、その掲載の前に予約することがコツです!
電話は、JR西日本の予約サービス(5489サービス)へ。電話は繋がりにくいけど、通話無料なので気長に待てばいいですよ。クレジット決済が必要ですが、駅のみどりの窓口やみどりの券売機で受け取れます^^

41torokko20151122