蓮華寺(れんげじ)は、京都市左京区、大原へ向かう国道沿いにある小さなお寺です。数年前まではひっそりしていましたが、今ではすっかりメジャーになって、大勢の観光客が訪れています。

21rengeji20151122_2

22rengeji20151122

元は京都駅付近にあった浄土教系の古寺で、応仁の乱後に荒廃したものを、1662年に加賀前田家の老臣今枝民部近義が祖父の菩提のためこの地に移しました。
創建当時のまま残る庭園には大きな池があって、美しい紅葉を映し出しています。座敷のやや後ろに座って庭を眺めると、柱が額縁の役割をして一枚の絵のように見えるといわれています。

25rengeji20151122

24rengeji20151122

ゆっくり眺めたかったんだけど、人が多くて後ろからでは見えなかったんよなあ...
このお寺にはカワセミが棲んでいるので、静かな冬にでも行ってみようかな。カワセミのダイブはかっこいいですよ!

23rengeji20151122

☆蓮華寺へは
 京都バス「上橋(かんばし)」下車、すぐ
 無料駐車場あり