関西国際空港では、空港島内の普段入ることの出来ない航空保安区域に入り、バスに乗って関空の裏方の施設を見学するツアーがあります。
国際貨物地区、機内食工場、給油タンク施設、管制塔などを車窓から眺め、国内貨物地区で下車して離陸する飛行機を眺めようというツアーです!
これは二期空港島からみるメインターミナルです。

Kanku201510241

ツアーは有料(500円)ですが、ネットから申し込みができるので、一昨日に申し込んでおきました。保安地区内ではバスから降りることはできませんが、ガイドさんが
丁寧に説明してくれます。ちびっ子たちの反応が面白かったです^^

Kanku201510243

Kanku201510244

写真は機内食工場です。コンテナの積み込みがユニークですね^^

Kanku201510242

関空展望ホール「スカイビュー」へ行って、黄昏の空港を発着する飛行機を眺めました。快晴だけど少し埃っぽく霞んだ一日だったけど、夕陽がとても綺麗でした^^

Kanku201510246

Kanku201510247

国際空港は世界中の飛行機が発着すので、どこの国から来たのかななんてわくわくします。航空会社の尾翼のシンボルマークや機体のカラーリングなどが多彩でとても楽しいです♪
関空では、21か国59都市に61社が就航しているそうです。羽田だけで23都市に就航してるから、首都圏の就航状況とは比較になりませんが...

Kanku201510245 

日が沈むと徐々に暗くなっていき、誘導灯が星をちりばめたように輝き始めます。無数の光の海を滑走し離陸していく飛行機の姿は、めっちゃ美しかったです^^
この景色をず~~っと前から見て観たかったんよね♪

Kanku201510248

写真は離陸する飛行機の光跡です。手前の横に伸びる光は着陸機が移動した光跡です。

Kanku201510249