篠山といえば、落語家・桂文珍さんの故郷であり、ぼたん鍋やデカンショ節が有名ですが、この季節は黒枝豆が美味しいんです。丹波特産の黒大豆は、大きさ、独特のこく、甘み、食感が抜群です。今年は10月5日が販売解禁日で、たった2週間しか収穫期間がないそうです。
家に帰ってさっそく茹でて食べたら、めちゃウマでした^^

Kuromame201510181

兵庫県篠山市~丹波市の「篠山層群」では、国内最大級の恐竜「丹波竜」をはじめ、多くの恐竜や哺乳類などの化石が発見されています。
日本最古の哺乳類は「ササヤマミロス・カワイイ」って名前なんです。巨大ネズミって感じで、ちっとも可愛くないんだけどネ^^;
丹波地方では、2014年に「タンバティタニス・アミキティアエ」という学名の恐竜が発見され、国内5例目となる新属新種の恐竜であると認められました。発見地の「丹波」、ギリシャ神話の「ティタニス」、発見者した2人の友情を意味する「アミキティアエ」を組み合わせたそうです。

Tanbaryu201510182

そんな恐竜博物館のマスコットキャラが「ちーたん」です。「ち」は地層・いのち、「-」は永遠・つながり・未来、「たん」は丹波・誕生・まごころだそうです。

Tanbaryu201510181

ここでは恐竜のレプリカの展示だけでなく、恐竜化石のクリーニング作業も行っています。
近くの、丹波竜の里かみくげへ行くと、発掘現場周辺の岩石を割って、恐竜化石や小動物など化石の発掘体験ができるんですよ。ただし、植物化石以外はもって帰れません。もし、新種の恐竜を発見できたら、あなたの名前が付けられるかも^^

Tanbaryu201510183