滋賀県高島市にあり、冬季はスキー場として親しまれている箱館山(はこだてやま)は、夏は約240万輪のゆりの花が色とりどりに咲き誇る広大なゆり園となります。ゴンドラで登っていけば、一面のゆりの花畑なんですよ♪

Hakodateyama201507111

Hakodateyama201507112

晴れて視界が良いと、眼下に広がる琵琶湖の風景が素晴らしいよ^^
今年は開花が早く早咲きはすでに満開で綺麗だけど、梅雨の長雨で傷んでる花も多いのがちょっと残念。でも、天空の花畑はめっちゃ綺麗で気持ちいいです♪

Hakodateyama201507113

Hakodateyama201507114

ランチは、マキノグランドパークホテルのランチバイキングがセットになったお得なチケットを購入しました。窓際のテーブルが空いていたのでラッキーです♪
おいしい料理をたらふく食べて、美しいびわ湖の景色や、クルーザーの発着の様子なども楽しめました^^

Lunch

そして新旭水鳥観察センターを訪ねます。
冬はカモやコハクチョウなどが渡ってくるので水辺は賑やかですが、この季節はオオバンやカイツブリなどが遊んでいる程度です。でも、望遠鏡を覗くと鳥たちの様子がよく分かりました♪

Mizudori201507111

Mizudori201507112

☆びわこ箱館山ゆり園へは
 国道161号線から箱館山方面へ
 無料駐車場あり