兵庫県丹南市の「白毫寺」は、太鼓橋と九尺藤が有名な天台宗のお寺です。

Byakugoji15050500

Byakugoji15050508

縁起によれば、705(慶雲2)年に法道仙人により開基されました。ご本尊は天竺から伝えられたという薬師瑠璃光如来で秘仏だそうです。

Byakugoji15050501 

この白毫寺には、120mの藤棚に紫のベールとなって咲く九尺藤があります。

Byakugoji15050504

Byakugoji15050505 

藤棚の下に入ると、全身が甘い香りに包まれて花のシャワーを浴びることができます。長い房が風に揺れる姿はとっても優美で幸せな気持ちにしてくれました^^

Byakugoji15050506

白毫寺では藤のライトアップも行われます。ライトアップは人が多いかなって思ったけど、意外に閑散としていました。

Byakugoji2015050901

Byakugoji2015050902

ここの藤は、花房が長く藤棚の下では屈まないと、頭がすっぽり隠れてしまいます。樹齢は20年ほどとのことで、こんな太い幹の藤は見たことがなかったです!

Byakugoji2015050904

Byakugoji2015050905

☆白毫寺へは
 舞鶴自動車道「春日」ICから約10分
 無料駐車場あり