自宅を8時前に出て電車で奈良へ♪
最初に向かったのは「万葉植物園」です。

春日大社「神苑 万葉植物園」は、 万葉集に詠まれた約300種の植物を植栽し、それぞれに代表的な万葉歌がそえられています。春日大社の参道途中にあって、わが国でもっとも古い歴史をもつ万葉植物園です。

Manyou01

Manyou02

とくに美しいのが、春日大社のシンボルでもある「藤」です。20品種・ 約200本もの藤の木が植栽され、目の高さで咲く藤の花の姿が見られるように、 藤棚を作られていてとても優雅だよ♪

Manyou03

Manyou04

大木に絡みついた藤を見上げると、シャワーを浴びるようでした。ちょうど見ごろを迎えていて、とっても美しく上品な香りも素敵でした^^

Manyou05

Manyou06


春日大社は710年に藤原氏の氏社として創建され、平安後期には官社となりました。朱塗の回廊が春日山麓の緑の木立に映え、軒に下がる吊り灯籠や桧皮葺の社殿などが典雅な趣を醸し出しています。

Kasuga01

境内には房の長い「砂ずりの藤」があって、大勢の人が鑑賞や撮影にきていました。近年はどうも木の勢いが弱く感じられ、房も短くて残念です...

Kasuga02

春日大社では、第六十次式年造替記念として、”国宝 御本殿”が特別公開されていました。写真撮影は禁止ですが、間近に本殿を見ることができてよかったです^^

Kasuga03

Kasuga04

☆春日大社へは
 近鉄奈良駅から、徒歩25分
 有料駐車場あり