滋賀県日野町のブルーメの丘へ行ってみました。ドイツの田舎町と農業をテーマにした農業公園で、ブルーメとはドイツ語で花を意味するそうです。

Burume01 
美しい花が咲き、石焼窯パンやバーベキューハウス、動物とのふれあいなども楽しめます♪
菜の花が満開、チューリップも見頃を迎えていました。

Burume02

Burume03

当日は開園記念日で入園無料でした。あいにく時折小雨がぱらつく曇り空だったけど、思ったほどの人出ではなくて良かったです!

Burume06

Burume07

美しい花を愛でて、可愛い動物に接して、と~~っても癒されました^^

Burume04

Burume05

帰りに村田製作所八日市事業所の美しいしゃくなげ園を訪ねました。滋賀の県花であるしゃくなげの植栽は、1989年から続けているとか。200種、900本以上のしゃくなげがあるそうです^^

Murata02

Murata03

廃材のチップを敷き詰めた遊歩道は、足元に優しい設計でお客様を大切にされてるなって思いました。まだ咲き初めでしたが、美しい花を見ながらゆっくり散策したら、とても気持ちよかったです♪

Murata01

☆ブルーメの丘へは
 名神高速「蒲生スマートIC」から約20分
 無料駐車場あり

☆村田製作所八日市事業所へは
 名神高速「八日市IC」からすぐ
 無料駐車場あり(開催期間に注意)