滋賀県大津市の坂本は、古くから延暦寺の門前町として栄えました。
旧竹林院は延暦寺の里坊のひとつで、主屋と庭園内に2棟の茶室と四阿(あずまや)があります。

01kyutikurinin

竹林院では人形展が開催されています。
江戸時代から現在までのひな人形が展示され華やかな雰囲気でした♪

02kyutikurinin

03kyutikurinin

時折小雨が降る天気でしたが、せせらぎを聞きながら美しい庭園をゆっくり歩きました^^

04kyutikurinin

町を少し歩くと穴太衆積みの石垣が美しい景観をつくりだしています。
自然石を巧みに組み合わせて石垣を造る穴太衆積みの技法は素晴らしいよ!

05anodumi

06anodumi

白壁に穴太積みがとても似合いますね^^

07anodumi

☆坂本へは
 京阪石山坂本線「坂本」駅下車
 旧竹林院には無料駐車場あり