上賀茂神社の正式名称は「賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」で、神代の時代から信仰を集めています。また、下鴨神社(賀茂御祖神社)とともに賀茂氏の氏神を祀る神社で、京都三大祭りのひとつ「葵祭」は賀茂神社両社共同で行われています。
二の鳥居の横に神馬がいました。「神馬に話しかけないで」という注意書きが面白かったです^^
細殿前に作られた円錐形の「立砂(たてずな)」は、神様が最初に降臨された上賀茂神社の北2kmにある神山を模して作られたそうです。

Kamigamo01

本殿は国宝なんですねぇ~

Kamigamo02

上賀茂神社のすぐ横に「一膳飯屋りぃぼん」があります。カウンターと小上がりだけの小さな店かなと思ったら、二階にも席があるようです。一枚板の重厚なカウンター、黒光の柱や梁が堂々としていて素晴らしいです^^
照り焼きハンバーグのご飯セット+珈琲付き(1,300円)を食べました。結構大きなハンバーグを外側はカリッと、中はジューシーに焼けていて、照り焼きソースとの相性が抜群!
ご飯もすごく美味しくて大満足のランチでした^^

Lunch

洛北の蓮華寺は、応仁の乱で荒廃したものを、1662(寛文2)年に加賀前田家の老臣今枝民部近義が祖父の菩提のため再興しました。再興の際に石川丈山、狩野探幽、木下順庵、黄檗の隠元禅師木庵禅師ら著名な文化人が協力されました。
創建当時のまま残る庭園には大きな池があって、柱が額縁の役割をして一枚の絵のように見えるといわれています。座敷の奥から眺めたり縁側から眺めたり。見る位置や角度によって、いろんな表情に見えるので楽しいです♪

Rengeji01

縁側から見る庭園です。やっぱり座敷から見るほうが味があるなあ^^

Rengeji02

万両の紅い実と緑の苔と雪に濡れた石が調和していました♪

Rengeji03

☆上賀茂神社へは
 市バス「上賀茂神社前」下車、すぐ
 有料駐車場あり

☆蓮華寺へは
 京都バス「上橋」下車、すぐ
 無料駐車場あり