青春18きっぷを利用して”天橋立”に行ってきました。
記録的な大雪の新年。自宅を6時20分ぎに出発し、大阪駅で発福知山行き丹波路快速に乗ります。途中の篠山口を過ぎると単線となり、ローカル色豊かな風景になります♪
福知山で第三セクターの”北近畿タンゴ鉄道”に乗り換えます。第三セクターは青春18きっぷが使用できないので、”天橋立まるごとフリーパス:3090円”を購入しました。この切符は、 北近畿タンゴ鉄道全線、天橋立周辺のバス・観光船・ケーブル・登山バス(積雪で運休)が乗り降り自由の優れものです。福知山駅を”快速青松号”で出発♪

Amanohashidate01

Amanohashidate02

列車は雪のため20分ほど遅れて運転していました。2両編成の車内は木のテーブル・椅子があったり、窓に向かった座席、売店を備えていて快適でした♪

Amanohashidate03

Amanohashidate04

天橋立駅に到着し、さっそく観光船で対岸の府中へ行きました。たった12分の乗船ですが、雪を被った松並木がとても綺麗でした。

Amanohashidate05

Amanohashidate06

笠松公園へ行くケーブル乗り場近くで”海鮮丼とミニうどん”のセットを食べました。お正月の休漁期間だから鮮度抜群とはいえないけど、とっても美味しかったです^^
1500円(フリーチケット提示で10%OFF)

Amanohashidate21

天橋立ケーブルで”笠松公園”へ行きましょう♪
ここからは、天橋立の松並木が海の上に「斜め一文字」に眺めることができ、天橋立を見下ろす絶景です。

Amanohashidate07

Amanohashidate08

ここからの眺めは”昇龍観”と呼ばれ、龍が天へと昇って行くかのような眺めとのことですが、私は寝そべってるように見えました^^;

Amanohashidate09

忘れてならないのが”股のぞき”です。ここが股のぞき発祥の地なんだそうで、股の間からのぞくと天地が逆転し、まさに天に架かる橋のように見えます。ちゃんと股のぞきして写したよ^^

Amanohashidate10

展望台には知恵の輪があって、かわらけ投げができますが、みんな雪を握って投げていました。これなら無料だしコントロールが簡単だから輪の中を通すこともできます^^

Amanohashidate11

そして、かさぼう地蔵がありました。とっても可愛くてプリティーなお地蔵さんで、パワースポットがそうです。フリーパスは、ここから成相寺までの登山バスも乗れますが、積雪のため運休していました。残念...