敦賀へカニ料理を食べに行ってきました。
で、今年は敦賀のリラポートという、日帰り温泉施設です。ここで、手軽な料金でカニをたらふく食べれます。地物じゃないけど美味しいよ^^
蟹会席1人前と、蟹足・蟹チャーハン・にぎりずし・デザート・ソフトドリンクが食べ放題で、大人6,580円です。もちろん税込、温泉入浴付きですよ^^

Kani02

Kani01

カニ料理を食べた帰りに、JR木ノ本駅で下車して木之本宿場を歩きました。この写真は乗り換えで降りた近江塩津駅のホームです。かなり雪が残っていました。

Kinooto01

木之本は、米原から越前に至る北国街道の宿場町として栄えました。また、地蔵院の門前町としても栄え、旅人とお地蔵さんの参拝客で賑わって「いたそうです。

Kinooto02

街道沿いは古い民家が連なって、宿場としての面影を残していました。

Kinooto03

Kinooto04

黒田官兵衛の出自には諸説ありますが、福岡藩主となった黒田氏の子孫が、近江国伊香郡黒田村(長浜市木之本町黒田)と認めました。「賤ヶ岳の戦い」に参加した官兵衛のルーツは、木ノ本にあったんですね♪
写真は、大河ドラマ館(戦国大河きのもと館)です。大河ドラマは先週で終わり、大河ドラマ館も今日まで開館でした。「軍師官兵衛」を映像や写真パネルなどで紹介されていました。

Kinooto05

☆リラポートへは
 敦賀駅前からバス
 北陸自動車道「敦賀IC」すぐ 無料駐車場あり

☆木之本宿へは
 JR北陸本線「木ノ本」下車、すぐ