雨の土曜日、終盤の紅葉を楽しみに近江へ車を走らせました。
滋賀県安土町にある「教林坊(きょうりんぼう)」は、紅葉と石の寺で名高い古刹です。605(推古13)年に聖徳太子によって創建されました。寺名の「教林」とは、太子が林の中で教えを説いたことに由来します。

Kyorinbo01

山門をくぐり竹林の中を少し歩くと、いきなり真っ赤に色づいた紅葉が現れてドキッとします!

Kyorinbo02

Kyorinbo03

書院の掛軸庭園と本堂の赤川観音像です。障子によって風景を切り取ってみると、また違った印象ですね^^

Kyorinbo04

Kyorinbo05

境内はもみじに覆われ、まるで隠れ家のように佇んでいます。雨ということもあって人影はまばらです。散ったもみじも素晴らしいでしょう♪

Kyorinbo06

Kyorinbo07

雨に濡れた千両も紅葉もめちゃ美しかったよ^^

Kyorinbo08

Kyorinbo09

境内には「太子の説法岩」と呼ばれる大きな岩と、ご本尊を祀る霊窟が残されていて、「石の寺」とも呼ばれています。静かな境内にしとしと降る雨、もう一度書院に上がって、ぼんやり庭を眺めていました♪

Kyorinbo10

Kyorinbo11

☆教林坊へは
 名神高速「竜王IC」から車で20分
 無料駐車場あり