学問の神様として信仰を集める菅原道真を祀り合格祈願で賑わう北野天満宮。
九州の太宰府へ流刑となった菅原道真が亡くなった後、京都は落雷や地震が続きました。これは道真公のたたりだと思い、霊を慰めようと創建されたという歴史があります。

Tenmangu01

社殿は豊臣秀頼が寄進したもので、拝殿とともに国宝に指定されています。ライトアップで浮かび上がった社殿はとて優雅でも美しい姿でした!

Tenmangu02

1591年に豊臣秀吉が、洛中洛外の境界や水防のために築いた土塁”御土居”。
境内に御土居の一部が残っていて、史跡に指定されています。
ここには樹齢350年から400年のもみじなど、多くのもみじが植えられていて、
ライトアップされます♪

Tenmangu03

ライトアップは20時までで、到着したら閉園直前だったので人がまばらでした。上品でとっても美しい紅葉を愛でることができました^^

Tenmangu05

Tenmangu06

☆北野天満宮へは
 市バス「北野天満宮前」すぐ
 無料駐車場あり