9月12日 アリエスカと野生動物保護センター

チェックアウト後、荷物を預けて最後のツアーに参加します。氷河に削られた渓谷に佇むアリエスカ・リゾートの絶景を楽しんだ後、アラスカの野生動物保護センターを訪ねるツアーです。ロビーでピックアップの予定だけど、なかなかバスが来なくて30分遅れで出発!
女性のガイド兼ドライバーで、いろいろ話をしてくれますがほとんど聞き取れないのが悲しいです。13:30頃にアリエスカのロープウェイ乗り場に到着しました。外は小雨が降ったり止んだりして、山頂付近は霧がかかっています。平日だし天気も良くないから観光客はまばらで、ロープウェイはほぼ貸切状態でした。

801alyeska

802alyeska

ロープウェイの終点からは山岳地帯の氷河などの雄大な景色が見れるはずですが、霧がかかって残念...

803alyeska

804alyeska

ランチはリゾートのレストランへ。ビーンズスープ、でっかいパン、でかくて甘いだけのケーキでした。ケーキに無造作に突き刺したフォークとナイフは日本では見られない光景?^^;
パンもケーキも食べ飽きてきたけど、たっぷり入った豆類のスープはおいしかったです^^

805alyeska

806alyeska

ランチの後、野生動物保護センターを訪問です。怪我をしたり孤児になったアラスカの動物を保護していて、ムース、クマ、エルク、カリブーなどがいます。小ぢんまりしたサファリパークのように放し飼いをしていますが、動物の種類も少なくてちょっと物足らない気分…
大自然の野生動物を見てきたあとだから、余計そう感じたのかもしれませんが...
ただ、ちょうどブラックベアのお食事タイムだったので、投げ込まれたサーモンをおいしそうに食べる様子が可愛かったです。写真はグリズリーベアとブラックベアです。

807wildlife

808wildlife

最後に、サーモンが遡上する川に立ち寄ってくれました。清流を遡ってきたサーモンの姿を見ることができてよかったです^^

809salmon

810salmon

これで観光が終わって、各自の希望地まで送ってくれます。まだまだ時間はあるけど、ホテルのロビーにいても暇なので、預けた荷物を受け取ってシャトルで空港まで行きました。

811anchorage_ap

自動チェックインしようとしたらエラーが表示されて先に進みません。しかたなくカウンターで尋ねたら、時間が早すぎてまだチェックイン開始時間まで待ってくれとのことでした。仕方なくチェックイン開始時刻まで空港ロビーのベンチでぼーっと待ちます。
かつては燃料給油地として賑わっていた空港ですが、現在の旅客機は飛行距離が延びて給油の必要もないので、国際線は寂れてしまいました。とはいえ、貨物便は多くの貨物を積み込むのでどうしても途中で給油が必要となり、賑わっていると聞きました。
帰りはアンカレジからロサンゼルスへは、0:50発のアラスカ航空の直行便です。搭乗までたっぷりあるけど、これと言って他に行くところもありません。空港の待合所でのんびり過ごしました。