9月11日 アラスカ鉄道でアンカレジへ

デナリ公園駅へ行くと、列車は定刻の12:15に到着しました。重連の機関車が力強く引っ張るアラスカ鉄道はかっこいいでしょう!

612alaskard

先頭から、機関車(2両)・荷物車両(1両)・展望車両(2両)・レストランカー・普通車両(2両)・ツアー専用車両(2両)の順に連結されています。

613alaskard

車いすの方がたくさん下車されたので20分ほど遅れて発車しました。展望車は料金が高いので、復路は普通車を予約しました。開放感は味わえませんが、ゆったりしたシートは快適でした。また、車両の連結部は窓がないので、写真を撮るのには便利でした。

614alaskard

普通車のお客さんが利用できる展望席もあります。

615alaskard

午前中は晴れていたけれど、この頃にはすっかり曇ってしまいましたが、それでも車窓は素晴らしい景色に違いありません。往路と同様にたっぷり美しい風景を楽しみました。
帰りも徐行してくれた「ハリケーン峡谷」です。雄大な景色ですよね♪

616alaskard

617alaskard

カーブの多い山間部を抜けてタルキートナー近くに来たとき、はるか遠くに雲がかかったマッキンリーの姿が見えました。カメラを出す時間もなかったけど、見ることができてよかったです^^

618alaskard

619alaskard

今回の旅行は予約が取れなくてアンカレジからデナリ公園を往復しましたが、フェアバンクス~デナリ~アンカレジを乗車してみたかったなあ…
アラスカ鉄道は素晴らしい景色を堪能できます。列車の旅も素敵ですし、機会があればぜひ乗ってみてね^^

619alaskard_2

621alaskard