9月10日 デナリ国立公園ツアー (デナリの植物編)

アラスカはツンドラ気候なので、冬は長く暗く厳しい寒さです。その厳冬を生き抜く動物や植物はとても逞しく感動的です。ツンドラでは高木は育たないそうです。専門的な理由はよくわかりませんが、低温や土壌の水分が多過ぎることや強風のためなのかな。
9月のデナリ公園は初冬にあたるので、植物は急ピッチで冬の準備をしています。白樺は黄色く色づき、背の低い植物は赤いじゅうたんを敷き詰めたように真っ赤に染まっています。植物の名前は分からないけど、いろいろ写したので写真を載せてみますね^^

冬が来る前に花を咲かせ結実させるんですね。

 

518denali

519denali

523denali

背丈の低い草木は真っ赤に色づいています。

520denali

521denali

522denali

白樺は黄葉が美しかったです。

524denali

堅い芽で春を待つ準備を整えたんでしょうか。

525denali

デナリ公園のツアーから戻ってきたらお腹ペコペコ...
ホテルの近くにフィッシュ&チップスの店があったので、そこへ行ってみたら閉店でした...
そこで、ホテルのレストランでサーモングリルとピラフのセットを食べました。サーモンはすごく美味しかったけど、ピラフは塩味ともバターライスとも言えずイマイチな味でした。

527denali 

デナリの夜はなかなか暗くなってくれません。22時を過ぎてようやく薄暗くなってきました。この付近はオーロラベルトからかなり離れているので、運が良ければ北の方向に見れるかも!
空は晴れているので、もしかしたらオーロラが出現するかもと、 淡い期待を抱きながら暗くなるのを待っていましたが、満月直後の月が輝く空なので見逃したかもしれないけど、残念ながらオーロラを観ることはできませんでした…