9月10日 デナリ国立公園ツアー (デナリの動物編)

デナリ公園のツアーは絶景を眺めるだけでなく、野生動物を探しながらのドライブでもあります。
ドライバーや参加者が動物を見つけると徐行や停車をしてくれます。グリズリーベアー、ムース、カリブー、キタキツネ、ドールシープ、ライチョウなどたくさんの種類を見ることができました。とは言っても、遠いのでほとんどが米粒くらいだし、写真を撮れたのも少しでしたが、とても楽しかったよ^^
双眼鏡と望遠レンズは必須アイテムです!
遠くにグリズリーベアの家族がいます。

512denali

河原をカリブーがゆっくり歩いていました。

513denali

デナリ公園は未舗装の道路が1本あるだけで、絶壁を縫うスリリングな部分もあります。土砂崩れもしょっちゅう起きているようで、数か所で道路工事をやっていました。周遊できる道路をつければ効率が良いけど、あえてそうしないのは自然保護を重視した拘りなんだと感心しました^^
一番人気のムースです。角が特徴的ですね!

514denali

515denali

長時間のツアーですが、雄大な風景を眺めたり野生動物を探したりしながらのドライブなので、あっという間に時間が過ぎていきます。とっても楽しい一日です♪
草原を疾走するキタキツネです。この子は近くにいました^^

516denali

山の斜面に小さな白い点が3つ見えるでしょう。これがドールシープです。双眼鏡だとくるりと巻いた角が見えましたが、これを見逃さないドライバーはさすがです!

517denali