天橋立や伊根の舟屋へ行ってきました♪
日本三景の一つ「天橋立」は、天に舞う白い架け橋のように見えることから名づけられました。全長約3.6km、幅20~170mの砂嘴でできた砂浜には、大小8,000本もの松が生い茂っていて、日本の名松百選にも選ばれているそうです。 
天橋立駅近くの駐車場に車を置いて、日本三文殊のひとつで知られる「智恩寺(通称切戸の文殊堂)」へ行きました。受験シーズンには智恵を授かる文殊さんとして受験生などで賑わいますが、今はのんびりムードでした^^

01kiritomonju

02kiritomonju

「天橋立ビューランド」へ行きましょう。天橋立駅のすぐ裏側の山にある遊園地です。ケーブルとリフトが運行されているので、ケーブルで登ってリフトで降りました。徐々に見えてくる長い砂嘴がきれいでした。

03viealand

 この展望台からは天橋立が天に昇る龍のように見えることから「飛龍観」と呼ばれています。動的でダイナミックな天橋立は圧巻です!

04viealand_2

西国第28番札所の「成相寺」へ行きましょう。身代わり観音の伝説知られる願い事がかなう(成り合う)お寺として有名です。本尊は聖観世音菩薩で美人観音としても知られ、身も心も美しくなれると伝えられています。

05nariaiji

成相寺のさらに上ったところにパノラマ展望台があります。ここからは、天橋立の松並木が海の上に「斜め一文字」に眺めることができ、天橋立を見下ろす絶景です♪

06nariaiji

舟屋(ふなや)とは、丹後半島の伊根町独特の建築で、海に面した1階が船揚場(船の格納庫)や作業場で、2階が居室や民宿となっています。伊根湾めぐりの遊覧船に乗りたかったけど、最終便が出た直後でした。。。
港から観てもいい眺めでした^^

07ine

08ine

小高い丘にある「舟屋の里公園」からみえる、穏やかな伊根湾の風景も美しかったです^^

09ine

10ine