9月9日 アラスカ鉄道でデナリ国立公園へ

アラスカ最大の観光地であり、アラスカの大自然を満喫できる広大な「デナリ国立公園」。
アンカレジとフェアバンクスの各都市から鉄道(アラスカ鉄道)やバスで行くことができます。私は、往復鉄道を利用することとし、往路は展望車、復路は普通車を利用しました。
アラスカ鉄道は全米唯一の州営鉄道です。資材や資源運搬の貨物手段として誕生しましたが、現在は観光列車も走っています。夏のシーズンは毎日1往復、冬季は毎週1往復運転され、沿線の風景が素晴らしく観光客の人気の的になっています。このため早めに予約が必要とのことだったので、5月には予約してしまいました^^

朝はきっちり7時に目が覚めました。ホテルはコーヒーのサービスはあるので、前日に買っておいたパンを食べたあとチェックアウトし、無料送迎シャトルでアンカレジ駅へ行きます。
飛行機と同様にまず手荷物を預けます。このときホテル名を言っておけば滞在ホテルまで運んでくれます。うれしいサービスです^^
次に窓口へ行ってネット予約で発行されたバウチャーをボーディングチケットに引き換えます。あとは列車が入って改札が始まる時刻を待つのみです。

401alaskarailroad

4012alaskarailroad

そうこうしているうちに駅舎は人でいっぱいになりました。早めに来て手続しておいてよかったです。外は小雨が降ったり止んだりしていて憂鬱な気分… 雨が上がってくれることを願って、列車の到着を待っていました。列車は2両のディーゼル機関車が客車を引っ張ります。緑と黄色を主体とした塗装は、アラスカの大自然に調和するんだろうなあ♪ 

402alaskarailroad

展望車は2階建てで、2階が客席となっていて全面ガラス張りの素晴らしい眺めです。車両の後部はオープンエアのデッキになっていて、いつでもここに出てきて外を眺められます♪
1階は食堂車になっています。また、すぐ後ろの車両はビュッフェになっていて、飲み物やサンドイッチを販売しています。写真は展望車とビュッフェです。 

403alaskarailroad

404alaskarailroad

アンカレジからデナリ公園まで約7時間半もありますが、とにかく景色が素晴らしいので、座席から眺めたりデッキから眺めたりしていたら、あっという間に時間が過ぎていきました。 

405alaskarailroad

406alaskarailroad

ランチはビュッフェでサンドイッチとコーヒーとフルーツを食べました。サンドイッチは$7。予想どおり大味なサンドイッチでしたが、車窓を眺めながらの食事っていいですネ♪ 

415alaskarailroad

途中でアンカレジ行の列車と行き違います。車掌さん同士が何やら話をしています。のどかですね^^ 

407alaskarailroad

408alaskarailroad

幸い雨は上がりましたが、曇天のためマッキンリーの雄姿は見ることができませんでしたが、美しい大自然をたっぷり楽しむことができました。白樺やトウヒが黄色く色づき、背丈の低い木や草が紅く色づいています。そして点在する沼や山の景色が素晴らしかったです^^ 

411alaskarailroad

412alaskarailroad

絶景の谷「ハリケーン渓谷」で列車がスピードを落としてくれました。紅葉が美しい谷がめちゃ綺麗でした^^ 

409alaskarailroad

410alaskarailroad

とくに寒くなかったので、かなりの時間2,3人の写真好きの人たちと仲良くデッキにいました。言葉も通じなのになんかいい雰囲気♪ 
デナリ公園駅には定刻に到着しました。素晴らしい鉄道の旅です^^

 

413alaskarailroad

414alaskarailroad

列車を降りると各ホテルの送迎バスが来ています。ホテル名を確認して乗り込みました。チェックインして手荷物のタグを渡したら、後ほど届いたら部屋まで運んでくれるとのことでした。至れり尽くせりのサービスです^^ 

416alaskarailroad

417alaskarailroad

夕食はレストランで“本日のスペシャル アラスカビーフのリブステーキ”を食べました。めちゃデカくて、肉とマッシュポテトを食べたらおなか一杯…
$18でしたがリゾートホテル内のレストランだからこんなものでしょう。 

418alaskarailroad

419alaskarailroad

食事のあと、近くのギフトショップなどを見て歩き、水や記念のマグネットなどを購入しました。空は曇っているのでオーロラの出現はあきらめて、21:30頃に爆睡…