気持ちいい秋晴れの西山を散策しました♪
京都市西京区の大原野では2500本の向日葵が見頃を迎えていました。その名も「えっ!?今頃ひまわり大原野」! 

Oharano02

「なんやかんや大原野」という農家有志団体が育てています。
イベントは昨日でしたが、満開の向日葵が綺麗でした^^
彼岸花とのコラボも面白いけど、秋晴れの空にも似合うものですね♪

Oharano01

Oharano03

西山三山のひとつ「善峯寺」では、秋明菊(貴船菊)が咲き始めていました。
善峯寺は、1029年に恵心僧都の高弟、源算上人によって開山されました。以来、歴朝の崇敬が篤く室町時代には52の僧坊を数えましたが、応仁の乱でそのほとんどを焼き尽くされました。現在の諸堂は徳川綱吉の母桂昌院の帰依によって再建されたものです。
また、西国三十三ヶ所巡りの第20番札所になっています。

Yoshimine01

Yoshimine02

境内にはもみじが多いので晩秋は真っ赤に染まります。また京都市内の眺望も素敵です♪

Yoshimine03

Yoshimine04

紅白の萩や秋明菊がとても綺麗でした^^

Yoshimine05

Yoshimine06

☆大原野へは
 JR京都線「向日町」駅下車、阪急バス南春日町行きで終点「南春日町」下車

☆善峯寺へは
 JR京都線「向日町」駅下車、阪急バス善峯寺行きで終点「善峯寺」下車、徒歩8分