9月6日 大阪からロサンゼルスへ

伊丹発成田行きJL3006は、機材到着遅れのため10分の遅延となっていました。成田での乗り継ぎ時間が短いから、伊丹で両替をしておこうと思ったけど空港に銀行がありませんでした。
うーん、事前に家の近所の銀行で両替しておけばよかったなあ。まっ、いいか^^; 

01itami



成田には16:10に到着し、タラップを降りてバスで乗継・出国審査場へ移動しました。時間の押しているロサンゼルス行又はサンフランシスコ行に乗る人は、なんと通常の出国審査場ではなく、通用口の窓口でスピーディーに行われました。出国スタンプをもらって通路を抜けるとすぐ搭乗口です。“おおっ!こんな裏技があるんだ!“って、初めて知りました^^

搭乗開始まであと5分、銀行を探してUSドルに両替して搭乗口へ急ぎました。
飛行機は17:25の定刻に出発しました。どうなることやらと思いましたが、事なきを得てホッとしましたが、これからいろいろハプニングがありそうな予感…

搭乗機はB777で、エコノミークラスでもWi-Fi設備と座席に電源があります。水平飛行になればインターネットが楽しめます♪
有料($16.8で24時間利用できます)だけど、ロサンゼルス到着が11時過ぎの予定なので、寝ない方がよさそうなので、さっそく申し込むことにしました。
約10時間のフライトだけど、機内ではネットに接続したりメール送信したり、個人モニタで映画やビデオも楽しんでいたら、あっという間に時間が過ぎていきました。 

02jl062

03jl062

映画は「るろうに剣心」と「スパイダーマン」を観ました。ちょうど観たかったのでラッキーでした^^
機内食は、1回目がハンバーグとチキンでデザートにハーゲンダッツのアイスクリームが付いていました。おいしくいただきました^^ 

04kinaisyoku1

2回目は吉野家の牛丼です。これが結構おいしかったんですよ! 

05kinaisyoku1

ロサンゼルスには11:15に到着、入国審査を終え12:00に外に出ました。気温23℃快晴で快適です♪ が、乾燥が強くてのどが変になりそう…
ところでアメリカの入国審査は慎重で、めっちゃ時間がかかります。質問はあまりないのに、指紋採取や顔写真撮影や何かわからないけどもたもたしてるんよね。列に並んでいたら、「ESTA取得後2回目以降の訪米の人はこちら」と、自動入国審査機に案内されました。パスポート情報を読み込ませ、指紋採取と顔写真撮影を行い、税関申告をします。すると顔写真がプリントされた税関申告書が出てくるので、それとパスポートを入国審査官に渡すと、滞在期間と次の訪問先を聞かれただけで審査が終わりました。私はセーフでしたが、“大当り?”を引いたらしっかり質問されるみたいです。正直あんまり簡略化されたとはいえないような…
税関では食べ物をもっていないか聞かれました。「キャンデーを持ってる」と言ったら、「OK! Enjoy your travel!」で、すんなり通関でした^^