昨日は夏期休暇をもらって、びわ湖大花火大会を「びわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル)」の芝生テラスで観ました。ここは有料席だけど入場できる人数が限られてるし、正面に見えるので最高です!

Biwako01

今年のテーマは「軍師官兵衛の世界」だそうです。
びわ湖に繰り広げられる戦国絵巻の華やかさにうっとりしました^^

Biwako02

Biwako03

2か所の打ち上げ場所から垂直だけでなく斜め打ちが多くて、視野いっぱいに花火の花が咲くので、大迫力と華やかさをたっぷり楽しめました♪

Biwako04

Biwako05

フィナーレでは圧倒的なボリュームで官兵衛の波乱に満ちた生涯の集大成を表現されました。大迫力に感動しました^^

Biwako07

Biwako08

写真を撮るのはかなり苦労しました。
レインコートを着てカメラに雨がかからないように気をつけながら写したので、タイミングがずれたり、うまく写らなかった写真が多かったです。。。
とはいえ、今年も期待を裏切らなかったびわ湖花火大会。また来年もここに来ようかな♪